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らーめん八平 [ラーメン]

朝方用事があって千葉市まで出かけていったんですけどそのまま家に帰るのも能がないのでちょっと南をまわっていくことにしました。wataさんのブログで何度も目にしていたアリランラーメンです。これは是非とも食べておかなければと機会を狙っていたのです。

これで「はちべえ」と読みます。

さて、ナビをセットして出発。


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秘境って聞いてましたが、本当にまわりには何にもないド田舎でした。軽く迷いましたw

11:30に着いたんですけど予想通り行列してましたね。9人待ち。後からどんどん来客が増えて最高20人近く待ってたのかしら。40分ほど待って入店して20分で出てきましたので私は1時間待ちでした。最高1時間半くらい待たされたようです。休日の昼時に行くときは覚悟してください。椅子に座って待てますけどね。前後の人を覚えておいて順番に入店、注文するシステムです。忘れていて順番抜かしすると気まずいのでしっかり覚えておきましょう。私は大丈夫でしたけど、後に並んでた人がね…w


天気がよくて待っている間気持ちよかったです。


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アリランチャーシュー中盛りです。辛さは最初なので普通にしました。うまそう。

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麺は自家製麺だそうです。個性的な麺ではないですけど、スープと具がインパクト強すぎなのでこれでちょうどいいのかも。いわゆる竹岡式と呼ばれるラーメンに似ていますけど、ピリ辛に炒められたタマネギとニンニクとニラが醤油ベースのスープによく合います。醤油ベースっていうより、醤油w

タマネギの甘みがたまらん!

美味しかったです。また行きたいです。

おばあちゃんが作ってくれるんですけど、いつまでも元気でいてほしいですね~。

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帰る直前の13時近くですが駐車場に行列が溢れてましたよ。



お腹が一杯になって、さらに南下するより帰って寝たいという気持ちが上回ったので海側まわりで帰途につきました。

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イグニッションコイル&スパークプラグ交換 [DIY]

65,000kmを超え、(多分)一度も交換していなかったスパークプラグと、ついでにイグニッションコイルを交換しました。パーツは北米から輸入しておりますです。直前のエントリですはい。

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品番はDCPR8EKPです。NGKの白金電極で熱価は8番。ボルト径は16mmでネジ径は12mmです。

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こちらはイグニッションコイルです。6本必要ですね。



ではハズしていきますが、例によってnedelさんのブログに詳しいので適当にカカカット!笑

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マイクロフィルターの下の受け皿を外さないといけないんですが、ボルトがトルクスなんですよ。T30ってやつ。持ってないんですよね、私…。

で、どうしたかっていうと。

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6角レンチで外しています。トルクスのサイズがないときよくやります。全然お勧めしませんけどね。笑
トルクスの場合☆の頂点あたりに回転トルクがかかるんですけど、この場合☆の凹んだところにトルクがかかるんですよ。サイズがぴったりなら十分いけますw
なめる心配がある人は正直にトルクス使ってください。
私はDIYなめてるんでやっちゃいます。笑


で、エンジンヘッドカバーを外すんですが、後期型の場合ストラットタワーバーが邪魔になるので外します。

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新兵器投入しました。エアツール、本当に楽ですよ。下手に使うとネジなめますけどね。

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ブローバイホースを外します。ギザギザのところをぎゅっと絞って引き抜きます。オイルキャップも外します。


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コネクタを持ち上げてソケットを外していきます。

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イグニッションコイルは外れにくいので、車体の側面からまっすぐ引っこ抜きます。何か硬いものを穴に通してぐいっと引っ張るとヌポっと抜けてきます。はて…、この感触なんかに似てるんだよなぁ…w



プラグレンチを使ってスパークプラグを外します。16mmです。

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結構摩耗してますね。

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角が取れて丸くなってます。人としてならいいんでしょうけど、スパークプラグはカドがとんがっていないとね。

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新品はやっぱりいいですね。スパッと切れ味よさそうな感じです。


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1番から6番まで並べてみました。えと、前から1→6でいいんですよね?

2、3と6がよく焼けてるのかしら?誤差の範囲?

碍子側に吹き抜けは一切ありません。やっぱ純正がいいみたいです。



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イグニッションコイルは何度か中身の変更があったみたいです。熱的に厳しい部品なんで改良しているのかしら。あと一番最初の純正品は問題があったみたいですね。ちなみにnedelさんのところからかっぱr、いやお借りしてきた写真を見ると、

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少なくとも4種類あることがわかります。


ま、性能差なんてテストできないし、耐久性もわかりませんがBOSCH様がやっていることですから大人しく従いましょう。

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最後カツッとスパークプラグの電極にぶつかる音がするまで押し込んでください。あんま強くしちゃダメですよ。
電極つないでカバーして全部元に戻して終了。一応カバー着ける前にエンジンかけましたがエラーも出ず軽くまわってくれました。


正確なお値段はこれ。
DCPR8EKP E46 M3, MZ3 (S54) NGK Spark Plug 6 plugs $89.70
12131712219 Ignition Coil for S54 Engine - E46 M3, MZ3, MZ4 6 $32.95 $197.70
プラグが6本で8,000円くらい(日本だと20,000円くらい工賃10,000円ww)、Igコイルが6本で18,000円くらい(日本だと30,000円くらい工賃略w)です。


ぼったくりだろ、じゃぱん!笑
送料かかってますけどね。



今回ネットでやり方調べようかと思ったんですけど、ほとんど有用なサイトがないのですよ。

「E46 M3 スパークプラグ交換 DIY」なんてググるとnedelさんとことかwataさんとこが出てくるくらいで情報少ないんですよね~。DIYでやる人少ないみたいです。

もうちょっと盛り上がってくれてもいいかなぁと思うんですけど、若者の○○離れな時代ですから先細る一方なんでしょうか……。


慣らしがてら近所をひとまわりしてきましたが、はっきりとと言うわけではないですけど、軽くまわるようになりました…というよりまわり方のカドが取れたような、ギクシャク感が(もともと少ないけど)さらになくなったような。気持ちよくまわるようになりました。

これであとイグニッション関係は6万キロくらいは大丈夫って考えると安心して踏み込めますね。

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パーツ輸入 [DIY]

昨年の12月半ばに頼んでおいたパーツが2週間ほどかかって到着しました。年を跨いだ割には結構早く届いてくれました。あめりかはまさつーせっつのTURNERさんとこからです。

ドルがどんどん高くなっていくので恩恵が受けられるうちにちょっくらガボッと大物を買っておきました。多分数万は浮いているはず。

送料だけで7万円くらいかかってますけどw

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ブレーキディスクはCSL用のです。ノーマルが325mmなのに対してフロントは20mmオーバーサイズの345mmです。パッドサイズは変わらないのでディスク面積を広くして放熱量を増やす方向です。ブラケットを交換すればつきます。

でもこの前今ついているディスクの厚さを測ったら限界まで前後とも2mmほど余裕があったので、まだまだかなぁという感じです。ブレーキですから多少早めに交換しますけど、もうちょっとねばります。もったいないですからね。そんときゃパッドはZONEだな。


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イグニッションコイルです。1本30ドルちょいです。6本買っても2万円いかないくらい。奥まったところの5番6番あたりは熱的にヤバイらしいので、65,000kmですが交換しようかなと。OKD?48?興味ないですね。お値段8倍?で、どんだけ変化するんですか?劣化する前に定期的に変えていった方が安上がりでいいんでない?

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スパークプラグも交換します。もち純正採用品ね。あとエンジンマウントとミッションマウント、ステンメッシュブレーキホースあたりが写ってますね。

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あと燃料フィルター。そろそろ替え時でしょう。

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うっすら濁ってきたヘッドライトのレンズです。これも交換します。結構綺麗になるらしい

だいたいnedelさんのネタのパクリです。

さて、いつどこで何をどうやってつけよう。。。

とりあえずスパークプラグとIgコイル、ヘッドライトレンズはDIYで簡単にできそうなんですが。

せっかく高い送料払って輸入したんですから少しでもDIYであげないと国内でやったのと変わらないでは意味ないですからね~。さすがにエンジン吊るす必要があるのでエンジン&ミッションマウントはどこかに頼みますけどね。結構ぼろぼろなんでこれは早くしたいなぁ。あとガソリン漏れるとヤバイのでフィルターも。

新春SACLAM D.I.Y. [DIY]

お腹も一杯になって当初の目的を忘れそうになっていましたが、今日はるばる深谷までやってきたのはE46 M3用キャタライザークロスパイプキットを装着するためなんですよ。DIYで。

ということでさっそく作業開始です。

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3人ともサクラムつなぎを着ていますが、このなかにニセモノ社員が2人います。さて誰でしょう。
めっちゃ疑惑のまなざしで見られているけど馴染みすぎててわからないわぁ。


ちなみに私が着ているグレーのは旧式つなぎです。で、ワカちゃんとカルロスが着ているのが現行型です。

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こいつをハズしていきます。前日に自分ちでジャッキアップしてCRC噴いておいたんで、ボルトは錆びてましたが簡単にまわりました。用意周到すぎたわぁ。笑

ちなみに必要な工具はアンダーカバーを外すのに8mmのソケット、パイプのジョイント部分は12mmオープンエンドスパナと13mmメガネレンチ、それとトルクスのボルト(凸)があるのですが12ポイントのメガネがあればいいのかしら。何ミリだ?排ガス温度センサーは12mmのオープンエンドで、2つあるラムダセンサーは22mmメガネでいけます。一応工具は一通り持って行ったんですが、サクラムさんからいろいろ借りちゃいました。CRCとパーツクリーナーも持っていきました。焼き付き防止のモリブデングリスは頂きました。


しっかりレンチをかけてエイヤッってまわすとパキッとまわって簡単に外せました。後ろ側の▽フランジの上側2カ所のボルトは奥まっててまわしにくいんですけどね。



ということで、

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とったどーw
小桜さんと。ここまで30分です。早い早い。カルロスさんの手際がよすぎw

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さて、問題のセンサーが2箇所。これがラムダセンサーです。下手するともげちゃうやつ。とりあえずCRC噴いて放置。

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さて、休憩(早)。
おやつたーいむ!

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カルロスさんがこの日の午前中わざわざ栃木に寄って買ってきてくれた羽二重餅の苺入りです。めっちゃうまかった!これだけのために買いに行ってもいいくらい。ツインリンクもてぎの近くらしいんで、お近くにおいでの際はぜひ!



さて、クロスキャタと純正触媒を並べて比べてみます。

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どうですかこのうねったパイプの取り回しは。


ひょっとして触媒そのままでパイプのみの交換でも行けそうじゃないですかね?長さ的に。

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それにしても美しい………。

このフランジ部分、プレートから削りだしているんですよ。仕上げとかすごいです。


車体の下につけてしまうのがもったいないくらい。
前にも書いたかもしれませんが、部屋に飾っておきたいくらいw
触媒はプラチナですから高価な飾りになりますね~。


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さて、30分ほどたってCRCも浸潤したようですので22mmストレートメガネで外しにかかります。

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が、びみょーにもげそうなんですよね。回すと動いてしまう…。どうしようかと逡巡していたところ、カルロスさんがどうせ他人の車とばかりにエイヤッパキッとww
無事、外れました。もうここまで来るとネタがなさすぎて、わざわざ作りにかかったんですけどダメでした。



「ボキッ」

「アッー!!」

を、ちょっと期待していたんですけど残念!ちゃんと外れちゃいました。


残念?


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ということで仮り留めです。このままアンダーカバーをつけようとするとNACAダクトが干渉してしまうので切らないといけません。U社長が社員に命令を出して削ってもらえました。

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社員、、、さん?

馴染みすぎですなw


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十分な仕上がりでしたがU社長のダメ出しが入ってやり直し。バリをもっと綺麗に取って滑らかに仕上げてもらいました。ありがとうカルロスさん!

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どうです?綺麗なRで切り取られてますね。

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バッチリ取り付けることができました。1時間半で取り付け完了。正味2時間でした。


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やっぱリフトいいなぁ、欲しいなぁ。笑



取り付け完了です。排気漏れもなし。ちょっとエンジンかけてみましたが、違いますねぇ。初爆のボーンから違う!アイドリングは相変わらず静かなんですが、軽くブリッピングしてみると炸裂音がかなり響きます。

で、所長、小桜さん、カルロスさんで試聴ドライブ。全開くれてみたりゆっくり開けてみたりしましたがリアピースのみのときと変わりすぎて楽しすぎw

皆さんの反応も良好です。やっぱSACLAMはすごいですね。ECUの学習がまだなので本領発揮はこれからですが、抜けのよくなった触媒で音量は増していますし、クロス化によって吸出波をうまく活用できるようになって高効率化された排気は出口にて強い炸裂音を奏でます。パリパリと響く音は下品ではなく粒子の揃った綺麗なSACLAMミュージックを味わわせてくれました。うん、最高。



では、皆さんにこれを勧めるか、と言われると、一概に「いいですよ~ぜひ!!」とは言えないんですよね。提灯記事書く気なら「絶対つけなきゃ損!」とか書いちゃうんですけど、私はそこまであくどくないんで正直にw

音質的には満足しています。すごいんですよとにかく。スポーツカーからレーシングカーに進化しました。アクセルコントロールでビリビリの炸裂音爆発も、コァーンという鳴き音充満も思いのままです。リアピースのみと比べると明確な変化があります。でも、劇的に、それこそ369,600円分のパフォーマンスアップする!その価値がある!と言えるかというと……?

……私はあるんですよ。音だけではなくて、4人乗車でもそれを感じさせないトルク感と、帰り道高速の合流加速で感じたかつてない押し出し感はクロス化のたまものだと断言できますから、いいんです。

しかしながら、SACLAMの思想とか歴史とかいいから、とにかくわかりやすい高性能をリーズナブルにくれよっていう方には値段的にアピールが弱いかなぁと。


やっぱり社長様、パイプのみの加工をメニューに加えましょう(たぶんここ読んでらっしゃらないのでワカちゃん伝言お願いします)!15万だったら絶対食いつく方いると思うんですよね。去年の初めに熱く語りましたが、まだまだデフレが続くなか40万近い出費は厳しいです。でもクロス化による恩恵は十分感じることができますからお安くその性能を手に入れられるとなれば違うんじゃないでしょうか。


SACLAMのクロスキャタライザーの性能は保証します!が、高すぎると思うのなら……待ち?笑
ただ待っているだけではだめなので、押しながら待ち!
ちなみに、ちなみにですけど、ここをごらんになっている46M3ユーザーでパイプのみ加工があったら希望するってかたいらっしゃいますかね~。いらっしゃいませんかね~。加工賃15万前後です。やるかどうかも価格もまったく保証しませんけど。



ECUの学習が終わったらまた改めてインプレします。あとは合法的にカッ飛ばしてもいい場所で音が収録できると。どっかの飛行場とかねw


最後に。場所を提供してくださったSACLAM U社長、手伝ってくださった小桜さん、カルロスさん、所長さん、ワカゾーさんありがとうございました。新年早々楽しくDIYできて幸せでした。今年もいい車生活が送れそうです!

新春SACLAMランチ [食べ物]

皆様、とっくにあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

と、書きつつまだ更新したい熱が上がってこないので暫く放置するかもしれませんし、書くかもしれません。マイペースでいきますのでよろしくどうぞ。
ブログのヘッダー画像も変えてみました。私の現在の心境です。あ、買い物方面は結構熱いことやってるんですけどね。


毎日一定の数の方々が見にきてくださってて申し訳ないな~と思ってはいるんですけどね。自分で書いた文が昔ほどおもしろく思えないという。


さて、新年一発目のDIYはM3いじりの集大成?完成形?とも言える排気系のコンプリートです。クロスキャタライザー入れてみました!

DIYで。


サクラムでリフト借りて。


アドバイザーにU社長、空手師範代、作業アシスタントはカルロスさんと小桜さん、トークでじゃm応援する桜木所長と、まさかの時のバックアップ要員(有料)にワカゾーさんという超豪華布陣で臨みました。なんだ、もう最初から成功は見えていたじゃないですかねぇ。


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朝方所用があったので深谷に着いたのは正午。ということでランチです。ずっと前からの念願だった例のとんかつ屋さんに行ってきました。

移動は所長の車です。あれ?ひょっとして公表されてないですか?車種は…コンソールから当ててくださいw

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これがなかなか興味深いギミック満載でおもしろいんですよね~。あ、所長のトークがおもしろいってのもありますがね。

ちなみに、もうすぐ…(あ、これは書けないw


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茶の間です。めっちゃ庶民的な食堂です。お昼時と言うこともあって満員でした。予約している人もいて、我々の後に来た組は断られてました。セーフ。

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で、当然ひれかつ一本揚でしょ。それと各自一品ずつ頼むことにしましたが、これが後に悲劇を生むことになるとは……。

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所長はミンチ定食です。お品書きにはミンチって書いてあるのにメンチね~っておかみさんが持ってくるんですけど、どうなってんでしょうね。どうでもいいですね。ひとつもらいましたが美味しかったですよ。カルロスさんは別の意味でモザイクものの顔してますね。

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私はあえてのカツ系をスルーして豚のショウガ焼きです。だって一本揚頼んだのに揚げ物ばかりだともたれそうで。あと、ひれかつとショウガ焼きで「ぶたがダブってしまった」をやりたかったってのも若干否めません。

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「ショウガ焼きとひれかつでぶたがダブってしまった。この店は一本揚げと定食セットで十分なんだな」

って冗談じゃないくらいでかい!2本が輪になってるしw

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全員分揃いましたが、食べられるのか?これw

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食べました!

いや、量は多かったんですけど、美味しかったんでなんとかいけました。ま、だいぶ往生しましたけどね。生姜焼きは味が濃いめでガテン系のお味がしました。今から肉体労働の私にはぴったりです。でもお腹いっぱいすぎてしばらく動けなかったという。


作業開始は14:30でした。さて、後半の作業偏へ続く!


え?笑

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