イグニッションコイル&スパークプラグ交換 [DIY]
65,000kmを超え、(多分)一度も交換していなかったスパークプラグと、ついでにイグニッションコイルを交換しました。パーツは北米から輸入しておりますです。直前のエントリですはい。
品番はDCPR8EKPです。NGKの白金電極で熱価は8番。ボルト径は16mmでネジ径は12mmです。
こちらはイグニッションコイルです。6本必要ですね。
ではハズしていきますが、例によってnedelさんのブログに詳しいので適当にカカカット!笑
マイクロフィルターの下の受け皿を外さないといけないんですが、ボルトがトルクスなんですよ。T30ってやつ。持ってないんですよね、私…。
で、どうしたかっていうと。
6角レンチで外しています。トルクスのサイズがないときよくやります。全然お勧めしませんけどね。笑
トルクスの場合☆の頂点あたりに回転トルクがかかるんですけど、この場合☆の凹んだところにトルクがかかるんですよ。サイズがぴったりなら十分いけますw
なめる心配がある人は正直にトルクス使ってください。
私はDIYなめてるんでやっちゃいます。笑
で、エンジンヘッドカバーを外すんですが、後期型の場合ストラットタワーバーが邪魔になるので外します。
新兵器投入しました。エアツール、本当に楽ですよ。下手に使うとネジなめますけどね。
ブローバイホースを外します。ギザギザのところをぎゅっと絞って引き抜きます。オイルキャップも外します。
コネクタを持ち上げてソケットを外していきます。
イグニッションコイルは外れにくいので、車体の側面からまっすぐ引っこ抜きます。何か硬いものを穴に通してぐいっと引っ張るとヌポっと抜けてきます。はて…、この感触なんかに似てるんだよなぁ…w
プラグレンチを使ってスパークプラグを外します。16mmです。
結構摩耗してますね。
角が取れて丸くなってます。人としてならいいんでしょうけど、スパークプラグはカドがとんがっていないとね。
新品はやっぱりいいですね。スパッと切れ味よさそうな感じです。
1番から6番まで並べてみました。えと、前から1→6でいいんですよね?
2、3と6がよく焼けてるのかしら?誤差の範囲?
碍子側に吹き抜けは一切ありません。やっぱ純正がいいみたいです。
イグニッションコイルは何度か中身の変更があったみたいです。熱的に厳しい部品なんで改良しているのかしら。あと一番最初の純正品は問題があったみたいですね。ちなみにnedelさんのところからかっぱr、いやお借りしてきた写真を見ると、
少なくとも4種類あることがわかります。
ま、性能差なんてテストできないし、耐久性もわかりませんがBOSCH様がやっていることですから大人しく従いましょう。
最後カツッとスパークプラグの電極にぶつかる音がするまで押し込んでください。あんま強くしちゃダメですよ。
電極つないでカバーして全部元に戻して終了。一応カバー着ける前にエンジンかけましたがエラーも出ず軽くまわってくれました。
正確なお値段はこれ。
DCPR8EKP E46 M3, MZ3 (S54) NGK Spark Plug 6 plugs $89.70
12131712219 Ignition Coil for S54 Engine - E46 M3, MZ3, MZ4 6 $32.95 $197.70
プラグが6本で8,000円くらい(日本だと20,000円くらい工賃10,000円ww)、Igコイルが6本で18,000円くらい(日本だと30,000円くらい工賃略w)です。
ぼったくりだろ、じゃぱん!笑
送料かかってますけどね。
今回ネットでやり方調べようかと思ったんですけど、ほとんど有用なサイトがないのですよ。
「E46 M3 スパークプラグ交換 DIY」なんてググるとnedelさんとことかwataさんとこが出てくるくらいで情報少ないんですよね~。DIYでやる人少ないみたいです。
もうちょっと盛り上がってくれてもいいかなぁと思うんですけど、若者の○○離れな時代ですから先細る一方なんでしょうか……。
慣らしがてら近所をひとまわりしてきましたが、はっきりとと言うわけではないですけど、軽くまわるようになりました…というよりまわり方のカドが取れたような、ギクシャク感が(もともと少ないけど)さらになくなったような。気持ちよくまわるようになりました。
これであとイグニッション関係は6万キロくらいは大丈夫って考えると安心して踏み込めますね。
↓久しぶりにポチッと押してみません?笑
品番はDCPR8EKPです。NGKの白金電極で熱価は8番。ボルト径は16mmでネジ径は12mmです。
こちらはイグニッションコイルです。6本必要ですね。
ではハズしていきますが、例によってnedelさんのブログに詳しいので適当にカカカット!笑
マイクロフィルターの下の受け皿を外さないといけないんですが、ボルトがトルクスなんですよ。T30ってやつ。持ってないんですよね、私…。
で、どうしたかっていうと。
6角レンチで外しています。トルクスのサイズがないときよくやります。全然お勧めしませんけどね。笑
トルクスの場合☆の頂点あたりに回転トルクがかかるんですけど、この場合☆の凹んだところにトルクがかかるんですよ。サイズがぴったりなら十分いけますw
なめる心配がある人は正直にトルクス使ってください。
私はDIYなめてるんでやっちゃいます。笑
で、エンジンヘッドカバーを外すんですが、後期型の場合ストラットタワーバーが邪魔になるので外します。
新兵器投入しました。エアツール、本当に楽ですよ。下手に使うとネジなめますけどね。
ブローバイホースを外します。ギザギザのところをぎゅっと絞って引き抜きます。オイルキャップも外します。
コネクタを持ち上げてソケットを外していきます。
イグニッションコイルは外れにくいので、車体の側面からまっすぐ引っこ抜きます。何か硬いものを穴に通してぐいっと引っ張るとヌポっと抜けてきます。はて…、この感触なんかに似てるんだよなぁ…w
プラグレンチを使ってスパークプラグを外します。16mmです。
結構摩耗してますね。
角が取れて丸くなってます。人としてならいいんでしょうけど、スパークプラグはカドがとんがっていないとね。
新品はやっぱりいいですね。スパッと切れ味よさそうな感じです。
1番から6番まで並べてみました。えと、前から1→6でいいんですよね?
2、3と6がよく焼けてるのかしら?誤差の範囲?
碍子側に吹き抜けは一切ありません。やっぱ純正がいいみたいです。
イグニッションコイルは何度か中身の変更があったみたいです。熱的に厳しい部品なんで改良しているのかしら。あと一番最初の純正品は問題があったみたいですね。ちなみにnedelさんのところからかっぱr、いやお借りしてきた写真を見ると、
少なくとも4種類あることがわかります。
ま、性能差なんてテストできないし、耐久性もわかりませんがBOSCH様がやっていることですから大人しく従いましょう。
最後カツッとスパークプラグの電極にぶつかる音がするまで押し込んでください。あんま強くしちゃダメですよ。
電極つないでカバーして全部元に戻して終了。一応カバー着ける前にエンジンかけましたがエラーも出ず軽くまわってくれました。
正確なお値段はこれ。
DCPR8EKP E46 M3, MZ3 (S54) NGK Spark Plug 6 plugs $89.70
12131712219 Ignition Coil for S54 Engine - E46 M3, MZ3, MZ4 6 $32.95 $197.70
プラグが6本で8,000円くらい(日本だと20,000円くらい工賃10,000円ww)、Igコイルが6本で18,000円くらい(日本だと30,000円くらい工賃略w)です。
ぼったくりだろ、じゃぱん!笑
送料かかってますけどね。
今回ネットでやり方調べようかと思ったんですけど、ほとんど有用なサイトがないのですよ。
「E46 M3 スパークプラグ交換 DIY」なんてググるとnedelさんとことかwataさんとこが出てくるくらいで情報少ないんですよね~。DIYでやる人少ないみたいです。
もうちょっと盛り上がってくれてもいいかなぁと思うんですけど、若者の○○離れな時代ですから先細る一方なんでしょうか……。
慣らしがてら近所をひとまわりしてきましたが、はっきりとと言うわけではないですけど、軽くまわるようになりました…というよりまわり方のカドが取れたような、ギクシャク感が(もともと少ないけど)さらになくなったような。気持ちよくまわるようになりました。
これであとイグニッション関係は6万キロくらいは大丈夫って考えると安心して踏み込めますね。
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2013-01-13 23:47
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素晴らしく手慣れた作業ですね。
イグニッションコイルって、挿さっているだけなんですね。私のゴルフは、途中で1本が不良で3発になったことがあります。(汗)
交換部品は、やっぱり品番が変わってました。
それにしても6本で18,000円とは安い!!!
by おかけん (2013-01-14 09:28)
プラグ交換作業キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一応ね、プラグがチャンと手で回れば良いんですけどね。
運が悪いと固着した挙句に捩じ切ってドボンとかあるらしいですからね…
でも、「でもでもでもでも壊(略)」とかばかり言ってたらDIYの醍醐味無いっスかんね、やっちゃうんですけどw
マフラー(キャタライザー付近)もDIYさせたよっちゃきさんなんで、
ローター&パッド交換もきっとDIYしてくれるでしょう(ぉぃ
by nedel (2013-01-14 10:43)
すご~く
勉強になりましたぁ~^^) 感謝感謝!
by shiba☆Z4M (2013-01-14 15:38)
>おかけんさん
機種によってはボルトで留まっているのもあるんですけどBMWは?つっこんであるだけです。キツキツなので十分留まってますね。
イグニッションコイル高いですよね。大したパーツじゃないと思うんですけど。
全体的にパーツは最近までのユーロ安時に値下げしなかったので高止まりって印象です。
もうちょっと安くしてくれるともっと外車の裾野が広がると思うんですけどねぇ。
by よっちゃき (2013-01-14 19:54)
>nedelさん
プラグ外すときギワギワギワってイヤな音がしてもげるかと思いました。
無事外れたのでよかったですけど。グリス塗りたかったんですけど、塗っちゃダメって書いてあったから我慢しましたが…。
ローター交換は多分できると思います。締め付けトルクわかんないんで、重整備士さんに教えていただければ。あとピストン戻しツール…買うかぁ。笑
その際は手伝ってくださいね?ww
by よっちゃき (2013-01-14 19:58)
>shiba☆Z4Mさん
あけましておめでとうございます!お元気ですか?
暖かくなって体調よくなったら、プラグ交換ぐらい簡単ですからぜひやってみてください。SACLAMでDIYしますか?笑
by よっちゃき (2013-01-14 19:59)
私のクルマの純正プラグは4極タイプですが、M3は2極タイプなんですね。
形状の違いもさることながら、熱価が2番手も高いってところはさすがM3だと思います。
・・・にも関わらずキレイに焼けてるってことは、キッチリ回してましたね、旦那(笑)。
by wata (2013-01-16 20:18)
こんにちは ご無沙汰してます
DIY進んでますねー
うちも走行距離同じようなものなので、そろそろプラグ交換を考えてました。
プラグはエンジン直結なんで怖いところもありますが、拝見してちょっとトライしてみようかという気になってきました
E46 M3のDIYは海外のM3フォーラムなんかに行くと専用のスレッドがあったりして、結構細かく乗ってますよー
by amataro (2013-01-18 09:12)
>wataさん
wataさんの過去ログを拝見したところ確かに形状が全然違いますね。
中心電極がなくなっちゃうくらいまで減らすことができるんですね!
どんだけスパークさせたんでしょう。笑
やっぱりこれ、きれいに焼けていますか?最近よく全開で踏んでます。
山道でぶっちぎられながらも何とか追いつこうとがんばって走ったときの某アルピナ乗りさんのおかげです。笑
あと、私のSACLAM音をかき消そうと周りで吹かしてくる某カレラ乗りに対抗していたせいでもありますw
by よっちゃき (2013-01-18 12:12)
>amataroさん
あけましておめでとうございます。笑
DIYは昔に比べればずいぶん億劫がるようになりましたが、まだまだ楽しみを感じられます。
92はプラグ8個ですね。大変そうですが楽しいと思いますよ!でも、ちょっと怖いですw
海外フォーラム、がんばってブレーキローター交換、キャリパーOH、ブッシュ交換とか調べてみます!
by よっちゃき (2013-01-18 12:33)