SSブログ

ASTP スポーティ&セーフティ2 [M3]

前回のスポーティ&セーフティIから1年近く空いてしまいましたが、行ってきました。ツインリンクもてぎの南コースを使ったドライビングレッスンです。今回はコーナリングをメインに学ぶスポセフIIです。


予想外の渋滞で遅刻ギリギリだったうえ事件が起こりまして、写真は少なめです。

田舎道なめてましたわ。普段走りまくっているんですけど、まさかあんなにトロトロ運転とは…。高速代ケチったツケがみごとにまわってきました。


座学は1とあまりかわらず摩擦円のお話。余裕なかったんで流しちゃいましたが、ステアの切り方とかもっと突っ込んで聞けばよかったかなと。遅刻者は肩身が狭いのです。


車を一通り点検して移動します。この点検の時には問題なかったんですよね…。

1841.jpg

ASTPの建物から南コースへの移動は教官の誘導があったんですが、ルートが変わっていて独りで初めてだと迷いそうです。


では荷物を下ろしてレッスン開始です。

1842.jpg

で、Iの内容であるブレーキングのおさらいから始まるんですが…。


3本くらい走ったところで、まさかのフェイルセーフモード。エンジンチェックランプ点灯。バラつくエンジン音。

明らかに失火してますがな…。涙


隅っこに停めてしばし様子見。エンジンON,OFFしてみても変わらず。教官とも相談したんですけど、レンタル車に切り替えるならAT車両のみOKとのこと。


不幸中の幸いかトランクに一通りの工具とスパークプラグ、イグニッションコイルの予備も積んでありましたので、一か八かカバーを開けてみることにしました。DIY作業ができるぞばんざーい!(号泣)

1843.jpg

タワーバー外してカバーあけて(ナットを落っことしながら)見てみましたが、5番のカプラがちょっと浮いているような…。念のため6番から1番までIgコイル外してプラグを確認してみましたが、全部問題なさそうだったので、もう一度しっかり挿さっているか確認しながら元に戻していきました。


エンジンスタート!


いつものサクラムサウンドです。ホッ。(嬉)


チェックランプはついていましたが、おそるおそるアクセルあけてみても吹け上がりは問題なかったので再参戦です。

自分で交換するというのはこういうところを自己責任負わなくてはいけないんですよね。まあ、しゃあない。うまくいったからよかったことにしましょう。原因はおそらく5番のカプラ浮きでした。

45分ほど無駄にしましたがね。


で、その間に他の参加車の皆さんは1コーナー2コーナーあたりを重点的に練習なさってるわけですよ(というか、チェックに必死になってて向こうでなにやってたかほとんどわかりませんw)。これが結構あとあと響きまして。やはりプログラムというのはよくできていますね。最後まで1,2コーナーがダメでした。


さて、いつまでも悔やんでいてもしかたがないので切り替えて途中からの練習を楽しむことにします。3コーナー~4コーナーの練習から復帰できました。

で、5コーナーをまわらずにそのままストレートの方にUターンして1コーナー入り口まで帰ってくるというコース取りだったのですが、Uターンの時に魔が差しまして、アクセル入れたら盛大にスッピーーンw




サブロクターンとまでは行きませんでしたが270°ほど行かせていただきました。お~、楽しいw

アクセル入れすぎだし(わざとですけど)、ぜんぜんカウンター間に合ってませんね。てかビビってアクセルゆるめてるかな?

で、エンスト。

あれ?チェックランプ消えたww

履歴は残っていると思いますけどね。


お昼を食べて午後からはコース全体を使った総合練習です。


1844.jpg

今回の私のテーマは送りハンドル禁止!最終コーナー以外はクロスハンドルで持ち替える必要がないので何とかなるもんです。これにコーナリング中のアクセル一定キープを組み合わせればそこそこのドライビングができます。


気分的には遅いです。クリッピング過ぎたらもっと早くアクセル開けたい。笑
2でこれやってケツを出すようなことをすると指導が入りますので、最初は大人しく立ち上がってました。あと、インストラクターさんが乗車指導して下さるときも。笑


でも、M3って車は速いんですよ。車は。あとドレクセラがすごく効きます。どのくらい効くかっていうと、「あ、狙ったライン乗れんかも」と思ったところからハンドル切り足してる意識がないのにぐいっとインに入ります。立ち上がりでは何度かやや強引にアクセル開けてみましたが、軽くカウンターステア当てるか、ほぼニュートラルステアぐらいで車が斜め前に進むんです。斜めって言ってもほんのちょっとです。わずかに斜めになりながら直進します。気持ちいいんだか悪いんだかわからないくらいにぐりぐりぐりーっと。笑

あと、何度も書いてる気もしますがブレーキングの姿勢作りがめちゃくちゃ簡単です。ガツンって踏んだら減速しながらステア切ったとおりに曲がっていくんです。SREの安定性も効いてますね。


楽です。


パワステタンクとフルードは田中ミノル印のBILLIONに換えてありますので、すいーすいーです。ある程度アクセルを開けて多少スキール音がするくらいの負荷をかけたときでもハンドルに返ってくる抵抗が変化しませんし、細かく修正舵を入れても素直に鼻先が反応してくれます。驚きました。これはもっと大々的に宣伝してもよいのではないかと。


めっちゃ、楽です。笑


それでも4コーナーのクリッピング~立ち上がりはかなりの頻度でインに付けなかったりで反省点も残りましたけどね。

では、ご託はこれぐらいにして、1コーナーのへぼ突っ込みと2コーナーの入り口の大甘ライン取り、果ては最終のアウト余りコーナリングをご覧ください。窓閉め忘れて画角が悪くなってます。申し訳ないです。




実はこれでも教官のドライブするS2000やシビックRとほぼ同じか速いくらいのタイム出てるんですよ。タイムだけは。まあ助手席にでかいバラスト積んでのタイムなので結構ウェイトハンディありますけどね。笑
ちなみに動画を見ながらの手計測です。といってもタイムはほとんど意味ないんですけどねw


指導教官の模範走行はS2000とシビックR、両方の助手席に乗せてもらいました。やっぱ突っ込みが激しいですね。路面にフロントスポイラーがめり込むんじゃないかってくらいガッツリブレーキ踏んで姿勢変化を起こしてギュイっと曲がっていきます。ステア操作は滑らかですよ。立ち上がりはもっとメリハリがあってズバッと開けていく感じです。M3はトルクがあるので踏力一定からゆっくりぬるぬるぬる~っとアクセル開けて立ち上がっても車速がそこそこ乗っていくんですけど、車重が200kgほど軽いとはいえ2Lの車であの立ち上がりの鋭さはさすがでした。参考になりますん。


S2000とシビRをドライブできるチャンスもあったんですけど、今回は午前中をほとんど潰してしまったので、ひたすら自分の車で練習しました。


さて、最後の方に効果確認で各項目を採点されるんですよ。まだまだいろいろ甘いところもあったと思うんですけど……

1845.jpg

35点満点中30点で見事(?)合格でございます。インストラクターによる採点の時に「これだとちょっと届かないかもしれませんね~」などと言われつつ、指導を受けながら点数を入れてもらっていって、最後に合計を足し算してみたら、あれ?届いてた!みたいな。笑

なのでオマケの合格だと思ってます。

それでも、スポセフ2は一発合格はあまりいないですよって言われていたので、結構嬉しかったですね。午前中の悲しみは吹っ飛びました。


タイヤはこんな感じです。

1850.jpg

1851.jpg

1852.jpg

左回りなので右フロントはショルダーの△のインジケーターが消えるくらい使えてました。反対側は△が結構残るくらいなので、もっと鋭くチャレンジしましょう。今回の走行でリアタイヤはご臨終を迎えようとしています。

フロントとリアを同時に終わらせられない時点でまだまだですね。


1853.jpg

ガソリン余裕過ぎw


帰る途中グランプリコースとオーバルを上から見渡せる道を通るので撮影してみました。

1846.jpg

1847.jpg

1848.jpg


いつか走ってみたいですけど、ストップ&ゴーのもてぎはM3には辛そうなのでFSWかなぁ、と、夢は膨らみます。


その前にマイヘルメット買いましょうね。笑


あと、3を受けなければ。


温泉に寄って帰りました。

1855.jpg

1854.jpg

ホロルの湯は綺麗な施設で、浴槽は広く露天風呂もありドライブ中突っ張ってた筋肉の疲れがとれました。


ゆっくり湯に浸かって汗を流してから、胃袋を満たしにいつものところに向かいます。つづく。


↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

パワステタンク交換 [M3]

最近夜走ってましてね。6kmほど。もちろん自分の足で。


理由?


デブったからです。言わせんなよ恥ずかしい。



だいたい30分ちょいで汗めっちゃかきます。その後腹筋を200回程やってから風呂入るんですけど、ま、疲れますよね。

そうするとブログ更新する気なんてどっかに消え失せましてw

3kgほど痩せました。この調子で高校時代の体重まで戻したいのです。ちょっと停滞気味ですけどね。


目的?



ラーメンを気兼ねなく食べるためです。言わせんなh(略




さて、これまたいつのことだか忘れたASMでの作業の様子です。前回のエントリとは違う日のことです。


行ったら置いてあったパーチェ。

1825.jpg

詳しくは解説動画で。



うちのM3にも付くらしいですよ。えと、2個セットで58,800円です。前後に入りますので…。


ラーメンどころかふりかけご飯の日々が続きますね。




さて、作業をお願いしている間にエリオットまで。

1826.jpg

シアトルでも流行っているシアトルドッグはネギがかかってます。シアトルにネギってあるんですか?


なんて波多さんには絶対に聞けません。いいんです、美味しいから。ちなみに結構デカイです。


1827.jpg


今回はエンジンオイル交換とパワステタンク&フルード交換をお願いしました。

英国Castrol EDGE 10W-60 3,885円/Lです。レシピで調合した日本製ではなく英国直輸入です。北海油田産ですかね。

フィールは、はっきりいってわからないです。笑
前のASHが結構よくてタレがなかったので、入れて吹け上がりが劇的に変わったとかはありません。
でも、以前と変わらず滑らかにまわるのでいいんでないでしょうか。粘度硬いですけどエンジンの重さは感じませんね。S54エンジンが絶好調です。


1829.jpg

さて、パワステタンクの交換です。

1830.jpg

選んだのはミノル印のレーシングパワステタンクです。

1834.jpg

適合表にE46 M3ってないのにつくの?



つくんです!


MINI用がね。


純正品番の32416851217をrealoemのパーツ番号検索につっこんでみると…。おおう、結構以前からの車種の共通部品のようです。

これに気がつかれたnedelさんのお陰です。情報ありがとうございました!

1835.jpg

在庫は展示品でした。



1833.jpg

フルードも同じくミノル印です。新発売のB350です。

1832.jpg



効果の程は、なるほどロックまでスーーーっと手応えの変化がないまま切れる感じです。特に軽い引っかかりがあったロック直前の感触がよくなりました。

30,000円程度ですし価値ある交換ではないでしょうか。このあとちょっとスポーツ走行したので、そのときの記事でもうちょっと突っ込んだインプレをしましょうかね。



1831.jpg

買っちゃったw


残り少なくなるとほしくなるんですよね。前回は逃しちゃったので、今回は。ASMはあるときに買わないとどんなに後で欲しくなっても永遠に手に入らなくなるものが多いのです。



さて、夜は元町の裏山を少し登った茶倉(さくら)で。

1836.jpg

1837.jpg

そろそろシーズンも終わりの湯豆腐です。あれ?夏も食べられます?

1838.jpg

桜、本物です。贅沢ですね~。私は小さい頃からばーちゃんから「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」と教わったので切り花の桜は畏れ多くてw


1839.jpg

1840.jpg

お茶、銘柄なんでしたっけ?笑

ほっと安らぐお味でした。ごちそうさまでした。帰りにゆず茶購入。

エンジンオイル交換したから気兼ねなく湾岸のトンネルで回してオイルの慣らし(え?)をしながら帰りましたー。

ASMでSREライトオーバーホール [M3]

いつのことだか忘れましたが、ASMに初詣してきました。初詣と言うにも大分遅くなってからでしたが。

1801.jpg

そうそう、SP-JCの電動リクライニングのリモコンはここに落ち着きました。

1802.jpg

ここ以外の内装だと、シボ加工のせいで両面テープがくっつかないんですよ。ようやく便利に使えるようになりました。


さて、さっそく取り外して軽く中身を見ていきます。アネブルの蘇武さんがたまたま関東出張だったので、予定を合わせてお願いしていたのです。

1803.jpg

大分汚れてしまいましたね。中はいじれないので、外は私が綺麗にします。

1804.jpg

どうしても雨に降られてしまうので、汚れてしまうのはしかたない。ちゃんと掃除すればいいのです。

1805.jpg

さて、治るといいのですが。このザックスは3wayなのですが、フロントの縮みの低速側が調整できなくなってしまったのですよ。

1806.jpg


リフトアップしたついでに、リアのロアアームの偏心ボルトをCSL専用の物に換えてもらいました。純正だとカムが効きませんのでずれるかも。今まで乗っちゃいましたがw

1807.jpg

1810.jpg

これでバッチリ。いまのところリアキャンバーの必要性は感じていないのでこれで十分です。


さて、結果ですが、クリーナーでしっかり掃除したら中から細かいゴミが…。詰まっていただけでした。これが噂のPM2.5か…。フロントは上向き、リアは下向きなので、フロントだけやられたみたいです。田舎道を走るので、結構悪条件なんですよ。アルミテープで封印してもらいました。調整するときは簡単に剥がせます。

きっと蘇武さんがばっちりオシャレなカバーを作ってくれると思います。オーバークオリティのやつを。笑


では、お昼ご飯。

1808.jpg

バークファームです。バーク月見バーガー目玉焼き抜きです。…。忘れられただけです。目玉焼きトッピング(泣。

でもそんなことどうでもいいほどジューシーでうまかったです。ごちそうさまでした!


1809.jpg




1813.jpg

デフオイルも交換です。とりあえず3000kmを守ってみましたが、もうちょっとねばってもよさそうかな?

1811.jpg

あんまり汚れていませんね。ちょっと鉄粉が。やっぱりちゃんと交換しましょう。

1812.jpg

次回はドレンボルトも交換です。シーリングがへたってきました。高いんだろうな~、こんなボルトでも。社外のマグネットつき入れようかな。




1814.jpg

乗っていった自転車、キャスターが足りずに乗りにくいので改造開始w
結局可動域が足りずに断念しましたが、エンジニア魂がうずくんでしょうね、こういうのを見ると。笑


さて、ディナーは関内に。
ちゃんと前もって日時が決まっている場合のお楽しみ、ナポリピッツァの日本一(私見)のお店、シシリヤです。

1815.jpg

Legameの草薙さんからお届け物を届けに来ただけです。

1816.jpg

1817.jpg

ブラッドオレンジジュース。香りと酸味がうまいピッツァに合う!

1818.jpg

ライティングもばっちりで素晴らしい写真が!

1819.jpg

小笠原さんは炎の窯と対峙していてとても話しかけられる雰囲気ではありません。この真剣勝負からあの美味しいピッツァが焼き上がってくるんですね。

1820.jpg

マルゲリータ!トマトソースは酸味があってさっぱりと。生地もフワフワモチモチで盤石の仕上がり。安定感抜群ですね。

1821.jpg

アンチョビビアンカ!塩加減が絶妙です。ああ、ビールかワインが飲みたい。今度は飲みます。宿取って。

1822.jpg

新作のピッツア・ピアンタです。コゴミ、つぼみ菜、タラノ芽、丘ひじき、豚肉、モッツァレッラをトマトソースで!
これはステキでしたねぇ。新春の生命の息吹が口いっぱいに拡がります。この時期だけのお楽しみ。旬の物を頂くと命が長らえる気がしますね。


1823.jpg

ドルチェはティラミスで。濃厚でまったり。うまかった!

帰り際、ちゃんと渡すことができました。ちょっとお邪魔してしまいましたが。
本当にごちそうさまでした。いつも行っているLegameもうまいけど、たまに行くsisiliyaもうまいです。私の中では双璧です。


あ、シシリアは、別のお店ですからね。そんな店ありませんよ。笑


SREも治ったし、デフはさっぱりしたし、美味しいものも食べられて、最高の一日でした。
横浜っていいなぁ。


↓久々にぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

CGD in Legame [食べ物]

かなり時間がたってしまいましたが。レガーメで行われたCGD、 chef's gala dinner(シェフ ズ ガラ ディナー)の略だそうです。

gala dinnerとは簡単に言えば特別なディナーという意味。腕に自信のあるシェフ達が集まり 順番で主催シェフのお店で特別なコースをシェフ達に提供すると言うもの。

設定金額・料理コンセプトを決め シェフ達が普段出したくても出せない料理にチャレンジする 特別なコースを参加シェフ達に提供し そのコースに対しシェフ達同士で意見を交換し合い シェフ達のコミュニケーションとスキルの向上に役立てる事が目的だそうです。

なぜか呼んでいただきました。まあカメラファンとしてですね。カメラファンはカメラマンと同じように発音(以下略



「貸し切り」と貼られた扉を開ける緊張感
1758.jpg


なかなか見られない光景ですね。
1759.jpg


ピッツァとパスタは席で1種類とか殺生な!でも、量が多くて欲張っても食べられません。
1760.jpg


インサラータミスタ。サラダです。野菜が美味いんですよ。
1761.jpg


真鰯のベッカフィーコ。パン粉が香ばしくて鰯の旨味詰まってます。
1762.jpg


カリフラワーのアンチョビバターソテー。素朴なマンマの味。単純なだけにごまかしがきかないのです。歯ごたえがよい。
1763.jpg


サンダニエーレ産プロシュート。香りも舌触りも最高です。
1764.jpg


活タコとセロリ、オリーブのレモンマリネ。タコはプリプリ。酸味が絶妙。
1765.jpg


バッカラマンテカート。干し鱈のリエットです。4日間かけて戻してペースト状にしています。これが一番人気だったような。たまらん。
1766.jpg


カッスーラ。豚とチリメンキャベツの煮込みです。トロッとしていて豚好きとしてはたまらん。
1767.jpg


フェガティーニ。レバーペーストです。これをたっぷりパンに塗って食べたい!……のですが、まだまだたくさん料理が出てくるので自重。
1768.jpg


金時人参のスフォルマート。ムースのような。
1769.jpg


エビのポレンタフリット。外は香ばしくてなかはぷりっと。フリッ…いやなんでもないです。
1770.jpg


パーネ アル フォル。残ったのを持って帰った。
1771.jpg


ジンジャーエールはウィルキンソン茶瓶。
1772.jpg


ナポリの炭酸水。フェラレッレ。
1773.jpg


所信表明演説。みたいなもん。
1774.jpg


かんぱーい!
1775.jpg


いつもより高く多めにまわしています。
1776.jpg


炎の魔術師。
1777.jpg


生地もまたいいんですよ。最近ずっと安定しています。
1778.jpg


たぶん睡眠不足で変なテンションのポーズ。1779.jpg


四万十川の青のり。香りがステキ。焦げないように生クリームとあえてから使うそうです。
1780.jpg


桜エビと四万十川の青のり。香りの相乗効果ですね。
1781.jpg


カルツォーネ。中身はひみつw
1782.jpg



真面目な写真を撮らせてくれないので隠し撮りw
1783.jpg


お口直しの蜜柑、柚子、ミントのグラニテ。1784.jpg


パスタはカチョエペペ・コン・タルトゥーフォ。
1785.jpg


トリュフをこれでもか!ってくらい。チーズが入ったシンプルなパスタなんですがこれがねぇ。。。
1786.jpg


とうぜん。あたりまえでしょ。笑
1787.jpg


普通の写真を撮らせてくれない草薙さん。
1788.jpg


メインが焼かれていきます。
1789.jpg


窯でローストしていきます。どうしてもポーズをとりたいらしいです。
1790.jpg


断面?当然完璧です。切る前から見えてますからね。1791.jpg


オリーブオイルをたっぷり。
1792.jpg


千葉県産ホルスタイン厚切りリブロースのタリアータ。36ヶ月熟成のペラガッティ社製パルミジャーノ・レッジャーノ添え
1793.jpg


ほら、この色、完璧ですよね。輝いてますね。
1794.jpg


フレッシュなブラッドオレンジを添えて。これが変な酸味がなくてうまいのですよ!
1795.jpg


ヴェネトのおばあちゃんのシンプルティラミス&季節のフルーツ。いつ食べてもうまい。ふわとろ。
1796.jpg


デザート。こっちは飲める方向け。ナポリ風ババ&季節のフルーツ。ラム酒がたっぷり効いています。
1797.jpg


最後はエスプレッソで締め。うまかった!
1798.jpg


どや顔の草薙さん。本当はめっちゃ眠い。おつかれさまでした!
1799.jpg


拍手喝采!とっても美味しかったです。
美味しい料理、ありがとうございました!
また呼んで下さいね。カメラ担いで行きます。
1800.jpg

うまかった。遙か昔のことのように思えますけどね。ま、実際2ヶ月前のことなんですけどね。

安房ラーメンツーリング [ツーリング]

先週行った房総半島の山奥にあるアリランラーメンがあまりにも衝撃的な味だったので、1週間後の再訪問となりました。wataさんから久々に食べたくなってきたとのメッセージを頂いていたので前日に急なお誘いをしたのですが、快く了承してくださいましてご同道いただくこととなりました。お忙しいのにありがとうございました!

M3-643.jpg

君津PAで合流いたしまして、つたない先導にて房総半島の南端を目指します。

M3-644.jpg

天気はよかったのですが風が強くて…

M3-645.jpg

まあ車内は暖かく快適なドライブとなりました。



M3-646.jpg

先導っていうのは難しいですね(何か言いたげな顔で)。笑



M3-647.jpg

安房グリーンラインの南端に少し長めのトンネルがあるんです。トンネル北側には海底地すべり構造が見られる駐車場があって、そこがいつもの折り返し地点らしいのですが、トンネling好きな私は後ろへの迷惑を一切気にすることなく突入したわけでして、後ろのアルピナB3ドライバー様のしかめっ面が脳裏にしみじみと浮かぶようでした。笑

ちなみに駐車場広めの農協がありますのでそこでUターンできますよ。勝手に利用していいか悪いかは別にしてw


M3-648.jpg

まあごく自然に2往復。笑

M3-649.jpg

車越しに見えるのが海底地滑り断層です。地層が複雑に入り組んでますが成り立ちはよくわかりません。

M3-650.jpg

いつ見てもこの20本の細いフィンタイプのホールは洗うのが大変そ…かっこいいですね!

こんなのって見かけほどは使えないですかね?

どっかのお坊様がすでに買って実験していそうな気も。笑



M3-651.jpg

さて、気持ちよく走って満足したので、次はおなかを満たしに北上します。ナビ任せでw

M3-652.jpg

微妙に遠回りして案内しやがるナビのせいd、いやお陰で房総ツーリングの際は太平洋を見ない主義(ウソ)のwataさんに輝く太平洋をご覧頂くことができました。1分ぐらいでしたけど。

M3-653.jpg

行程のほとんどは前を行くトラックなどにふさがれてしまってルート選択の甘さを露呈することになり、大いに反省しました。まあ土曜日の昼前でしたから致し方ないといえば、なんですけどね。



さて、到着しました。久しぶりですねぇ(新山下語)。先週とはうってかわって外待ち一切なし。すぐに店内に入って着席できました。

ramen445.jpg

それほど待つことなく着丼(ラオタか)。明らかに赤いです。

ramen446.jpg

スープの粘度は前よりあって麺が底でかたまってましたが、ほぐせばするすると手繰れます。
私にとってはピリ辛程度で空腹も手伝ってどんどん入っていきます。うまい!これからは辛くしてもらいましょう。

ramen447.jpg

野菜の切り方が適当でいいですよね~。ニンニクなんて半分にしただけですよ。あ、基本はスライスにされてますけどね。

ramen448.jpg

二人ともKK(ラオタか)。ちなみに完食完飲のことです。


ramen449.jpg

7,8名程度の外待ちができることもありましたがこの日は総じて早めにありつけたようです。なんだったんだろう、先週のラッシュは…。


食後しばらく日なたでゆっくりしつつ、昼寝の誘惑にかられながら解散となりました。

M3-654.jpg

北上するにつれて雲行きが怪しくなりパラパラっと雪も舞いましたが、悪天候は最後だけ。下車して強風に震えることもありましたが、楽しくドライブできました。

とっても楽しく走って食べることができました。またぜひご一緒させてください。ありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。