SSブログ

スーパームーン(一日遅れ) [雑記]

昨日はスーパームーンの満月だったそうですが、見損ねました。。。笑

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLG_ja

地球に近づいていて大きく見えるそうですよ。


今日は先ほど寝ようとしたらやけに外が明るいので思い出しました。

いざよいですけど。。。

0356.jpg

やっぱり少し欠け始めていますね。


D700に70-300mmつけて思いっきり絞って撮ってます。三脚つけてシャッタースピードは速め。ISOは低め。WBは合わせ忘れw

さらに約15%までトリミングしました。撮り方があってるかはわかりませんw

撮り直し面倒くさいんで。


大きいですかねぇ?まぁ、写真では大きく見せてますけど。。。あんまり違いがわかりません。それより地平線近くにあって錯覚で大きく見えるときのほうが、「おお、でけぇ!」って感じしますね。あくまでも錯覚ですけどね。



カメラ、そろそろオーバーホールださないといけないんですよね~。



そうそう、今回の地震でいろいろなサイトをまわっていて、スーパームーンだから引力が強くなって地震が引き起こされやすくなっているなんて説を見かけましたが、どうなんでしょうね?ガセのような、、、もし起こったらもっともらしいような。。。今のところ大きな地震は起きてませんし。

ん?そもそも今回の大震災は月が近づいているせい?(満ち欠けは距離とは関係ないですからね。地球との角度だけ)

何日か前に地震雲()が静岡、山梨周辺で出ていたりとか、いろいろ怪情報(でも現状では全くバカにもできない)が出回ってますね。情報を取捨選択する力が問われます。



さーて、寝ます。


いつでも逃げ出せる格好してww



↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

元気出していきましょう [雑記]

やっとこさヴァンアレンなんとかのお返しができました。

照明が落とされて寒々しいデパートでゴディバを調達!こういうときこそ美味しいものでも食べてもらって笑顔になってくれればと。

0348.jpg

ついでにVWのディーラーに。。。担当さんとコーヒー飲んで被害状況など世間話をしてきました。ここはそんなに被害はなかったそうです。

0349.jpg

立駐が一基動作不良おこしてるだけと。。。それにしてもPoloさん汚れてますね。洗車なんてできませんからもうちょっとこのままです。20km離れた友人の住む町はいまだに水道が復旧しておりません。まだまだかかるそうです。

0350.jpg

ニャンコも心なしかお疲れ気味。。。一度振り返っていっちゃいました。元気出していこうぜ。


ガソリンはもうちょっと余裕がありますが、まだまだ並ばないと入れられません。この日、大通り沿いのGSに反対車線から通りかかって何台並んでいるか数え始めたんですけど、80台まで視界の端で捉えたあと、車の列が遠くの立体交差を越えているのを見て溜め息とともに角を折れました。

0351.jpg

そんなにガソリンないですか?満タンから四分の一減っただけとかで給油してたりしません?私のは2台とも残り四分の一、あわせてあと500kmほど走れます。アクセル&ブレーキほとんど踏まずに40kmほど走って燃費はゾロ目な感じです。22.2km/L。トップスピードはいつも通り(笑)なんですけど、ゆーっくり加速、かなり手前から減速で結構余裕で出せました。いままでの運転を反省。。。



で、こんな時こそ外食!

0352.jpg

近所の被災地のココスで食事してきました。ちゃんとお金使うのも支援ですからね。節約自粛自重ばかりで飲食店の方が苦しんでは、復興したあとに影響してしまいますから。

0353.jpg

普段はまず頼まないパフェまで頼んでみたりww


甘すぎました。生クリームなんて糖分の塊かと思うくらい。なんとか完食。。。地域貢献も大変だ。


そういえばここらへんの方々の味覚、かなり甘甘なんですよね。なにしろマッコの天下ですから。何そのアブナイ名前の物体は、ですって?マックスコーヒーという利根コカコーラが作ってるチバラギ県民御用達の飲み物があるんですよ。

0354.jpg

今でこそ全国で販売されているようでそこそこ知名度も出てきましたけど、もともとは原住民のソウルドリンクで、ガキの頃はよく飲んでました。練乳たっぷりのコーヒー牛乳みたいな飲み物です。今はとてもじゃないですけど飲めません。パフェはそれを彷彿とさせる甘さでした。現地人の味覚に合わせてるんですかね?


ちなみにマッコは我々の近所でのみ通じる略称で、他で連呼するとかなり厳しい視線を向けられることになるのでご注意下さい。決してマ○コなどと伏せ字にしてはいけませんよww



ま、いつまでも縮こまって物書きしててもしょうがないんで、これからはいつも通りバカなことも書いていきます。



Makorinさん、Kenboさん、キャラハンさん、SORIさん、何度もnice!ありがとうございました。




↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

貴方はあの世に何を持っていきたいですか? [雑記]

何年か前、、、いつごろだったでしょうか、番宣番組(番組の宣伝のために日曜の昼下がりにやっている番組)の中で、インタビューアがタイトルの質問を一般人(と思われる人)にしていたんです。(と思われる)と書いたのは、ヤラセあって欲しくないという気持ちからなんですけど。…最近のテレビを見ているとどうも穿った見方をしてしまって。。。良質な番組が殆どないですからね。




答えていたのは3人くらいでしたか。



「貴方が亡くなったとき、もし天国に何かひとつ持っていけるとしたら、何を持っていきたいですか?」


一人目はお年を召した女性でしたか、答えは即答で「お金!」ww

笑ってしまいました。地獄の沙汰も金次第とはいいますから、もし地獄に逝くおつもりなら正しい答えかもしれませんね(笑)。苦しみを少しでも和らげるために、閻魔様のお沙汰にたんまりと袖の下を使ってください。でも、天国に行くのにお財布は必要ありませんよね?



別の方は「家族の写真」と。なるほど、そうですね。是非棺桶に入れてもらいたいです。愛する人がいて、子供がいて、孫がいて。。。でも、独りで写っていたらちょっと寂しいかな。笑




最後の1人はお年を召した男性でした。


答えは「花束」 …







どうしてだと思います?












「久しぶりに妻に会うから」





お二人がご一緒だったときの仲の良さが窺われます。すごくかっこいい。



こんな世の中ですから、きちんと自分で覚悟をして(周りの覚悟もできて)逝けるというのは、ある意味幸せなことのかもしれません。突然、花束を準備する前にあの世に連れて行かれてしまったり、あるいはそれに気付くことすらできなかったり。。。


あちらで先人に叱られてしまったりしたら切ないですよね。

「まだ来るなよ」…とかww



「よく来た!待ってたぞw」って言われたいですよね?



これまで日常が日常だったころには、死というものに対しての感情が希薄で、近しい人の死がない限り大切な人のことを心の底から、もしその人がいなくなったらどうしようとまで思いやる心を持とうとする機会がなかったり、自分の死について考える-どういう死を迎えるのか、迎えたいのか考える-こともなかったでしょう。

翻ってこの大災害のあと、誰もが周りと自分の死について考え、襟を正し、自己の生き方を見つめ、出来ることを考え、近い人、遠い人のことを知り合いであろうがなかろうが心から思い遣る、、、ことができているんでしょうか?


ここを訪れてくださる方はもちろん、そうなさっている方はたくさんいらっしゃると思います。

日頃からそのようなことを考えている人というのは、非常時であってもあわてず、自分がすべきことができるのだと思います。被災者でもないのに不必要に買いだめをしたり、職務を放棄してまで自分だけの安全を求めたり、また、被災者だからといって人のものを奪ったり、等しく貴いものを傷つけたりと、人の道を外れたことはしないと思うのです。

次第に整いつつある支援物資の輸送が被災地に行き渡って、苦しい生活をしている方にひとときの安らぎがもたらされれば、また、その様子を目の当たりにして日本全体が安堵の息をつければ、そのような悲しい行為をしてしまうことは少なくなるかもしれません。私のできることといえば精々がんばって働いて稼いで義援金を送り、祈り、無駄なものは遣わず、買わず、倹しく暮らすことぐらい。


それなのに。


突然、現実になって降りかかった死、、そう、死の津波に押し寄せられて、まともな感覚をどこかに流されてしまったのでしょうか。地震の揺れで普段はそとがわに見せることができる心の一部が零れ落ちて割れてしまったのでしょうか。人を思い遣るという人間として一番大切な部分が。


でも、実際にエゴが出てしまった。。。自分さえよければいいと思ってしまう。。。


その姿を天国のあの人に見せられますか?いつの日か、胸を張って花束を脇に抱えて会いに逝けますか?




私は幸いにも被災者ではありませんから、考えの甘さはあると思います。自分が帰る家を失ったら、さらには大切な人を失ったら、果たして冷静に行動できるかはわかりません。考えているからといってそのように行動できるとは限りませんから。それだけの極限状態なんだと思います。日本全体が。


それでも、それでも、私はいつも心に花束を持っていたいと思います。枯れてしおれてしまった花ではなく、豪華でなくていいので季節の野原に咲いているような花を花束にして。いつどんなことが起こったとしても、歩むべき方向にまっすぐ歩いていけるように。




そして、あともう一つ、どうしても持っていきたいものがあるんですけどだめですかね…





「お酒」


あちらで自分が飲みたいからではありませんよ?笑



色々美味しいお酒はありますが、やはり焼酎ですかね。ビールも捨てがたいですけど。グラスは2つ。でも、その頃にはもっとたくさんいるかも。こちらでは絶対に叶わない乾杯をしてみたいです。



でもこれじゃ"ひとつ"の条件に当てはまらなくなってしまいますね。困ったな。生来の欲張り癖がこんなところにまでww


どんな感じなんですかね。そう思うと死ぬのもそれほど嫌なことではなかったり。。。でもそのためには、死ぬ前に"こっち"でまだまだたくさんやるべきことをきちんとやり遂げないといけません。今だと、間違いなくお金を持って逝かなきゃならん羽目になりそうです。 この震災で死ななかった、、、まだ生かしてもらっているわけですから、本当に生きたかった人、困っている人のためにできる限りのことをしたいと思うのです。



そして、いろいろあって、まあできるならあと半世紀ぐらい生きたあと(欲張り過ぎかw)、晴れ晴れとした気持ちで逝きたいですね。


でも、いつも心に花束を。

いつも心に焼酎を。

それ、単なるアル中ですねww






↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

地震、その後 [雑記]

皆さん、お元気ですか?私が巡回しているブログ主の皆さんはどうやらご無事のようです。ただ、被災地にお住まいのお友達がいらっしゃる方が多くて、どなたも心配なさっていますね。。。早く連絡がつくことを願っています。

また、一人でも多くの方が助かりますように。。。96時間ぶりに救助された方のニュースはガッツポーズでしたが!



0347.jpg

報道の通り、コンビニの棚はほとんど空っぽになっていました。仕事帰りにどんなもんかと何軒か寄りながら帰ったのですが、軒並み全滅。。。と言ってもうちは幸運なことに米や野菜他備蓄がたくさんあるので、ほとんど困りません。あったら確保して、一人暮らしの同僚で困っているのがいたら配ろうかと思って。

実家にほど近いコンビニ(笑)でカップ麺を6個確保しました。それでもまだ数十個残っていたので、こういういざというときの田舎の強さが光ってましたね。そういうものを買うほど困らないと。。。笑

あとインスタント春雨6個とお菓子たくさん。出社したら様子見て配ります。


水は井戸がありますし、コンロは電化してますけどカセットコンロと灯油ストーブあり。灯油の備蓄はたまたま60L。ガソリンもたまたまBMWは3/4、Poloはほぼ満タンでさしあたっての給油の必要なし。米は夏までもつほど。電気さえあればほとんど不自由しません。恵まれてます。ご先祖様に感謝ですよ。




今日明日は臨時休業なんです。お上はやる気だったんですけど、下のモンの総スカン喰らって方針変更してましたねww

そもそも大きくひびの入った建物の安全性が確認できていないし、電車は動かないしガソリン入手の目処が立たないし、なによりまだまだ余震の危険性がある中でやるのは各方面の理解が得られないでしょう。偉い人にはそれがわからんのです。

いや、わかって欲しかった。。。会議「明日もやるお」「ふざくんあ!」→お上調整会議→会議「やっぱやめますた」「当然だお」で、3時間無駄にしました。その間にも余震が多発。そのうち震度4が1発、3以下多数。大きいの起きて再び帰宅難民になってたらどうしたと?まぁ実際最後の会議直後に電車が止まったんですけどね。車持ちに乗り合わせて帰ってましたが。あと1時間早く決定解散できていれば。。。

とまあグチってしまいましたが、命をもっと大切に考えて欲しかったですね。


あと、ついでの愚痴ですけど無計画停電も頭きました。被災したところを優先的に停電するなど、とてもじゃないですけど優秀な方々のすることではないと思うんですけど。僻地差別でしょ。田舎だから停電しても影響ないだろみたいな。その時点で被災地って考えが吹っ飛んでるんですよ。うちの祖母の実家が千葉の九十九里浜沿いなんですけど、家の前が瓦礫で埋まったそうです。同じく海沿いの取引先のお宅では身長180cmの肩まで水が来たって言ってましたから、被害は推して知るべしなんですけど、両方停電くらってましたね。母が見舞いに行ってきましたが。。。酷い話です。

さらに、原発も、、、福島在住の大学の先輩は大丈夫なのかしら。。。


とまあ起きてしまったことに文句を言っていても始まらないので、今日は天気もよかったので(一部関東にも放射線が降ったみたいですけど大したことなかったみたいです)お墓参り行ってきました。ドキドキしながら。。。

被害:墓石が一基土下座してました。。。小さいやつだったので抱えて元に戻せましたので、もう見た目は被害があったようには見えません。キズもなし。他のもっと大きいのが平気だったので、特に大きさでというわけではなかったみたいです。

全部きれいに磨いて除草してお花とお線香供えて拝んで終了。護ってくださったご先祖様に通常の3倍で感謝しました。


落ち着いて見回したら他家は結構落ちてました。灯籠型で細い部分があるような石は軒並み全滅。薄い墓碑も倒れてました。。墓地の入り口に重ねて置いてある無縁仏はドミノ倒し状態。。。2,3基戻せそうなのは戻しましたが、折り重なってしまったのは無理でした。早く元に戻してあげたいです。


明日は掃除途中になっている部屋を地震前よりきれいにします。


落ち着いたら義捐金送ります。赤十字通してね。

日本ユ偽フはダメ!ゼッタイ!あそこは個人的には詐欺団体だと思ってます。
チャグネスアンとか言う人も個人的には偽善者、むしろ害人(ガイジン)だと思ってますので。



は~~~災害があると心がすさんでいけませんね!いいニュースが欲しいです。


心をしっかりもってがんばりましょう!!


↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

無事です [雑記]

大した被害がなかった割に、ずっと停電しておりまして、携帯も電池を温存するため、たまのメールチェック以外電源オフ。ラジオの情報以外なかったんですが、先ほど電気が復旧しましてテレビを見て津波の映像に絶句。。。涙が止まりません。。。


現地で救助を待っている方が少しでも多く助かるよう願うと同時に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


南三陸市で一万人の安否が不明だとか、、、なんとか高いところに避難していて生きていてほしいです。現地で作業なさる方、大変でしょうが頑張ってください。どうかお気をつけて。


近所では瓦が落ちたくらいです。我が家はタイルが落ち、漆喰の壁にひびが入りましたが、瓦は無事でした。親や横浜にいる兄弟は全員無事でしたが、親戚が海沿いに住んでいたり、友人が宮城にいるので安否が心配です。


地震当時は仕事場におりましたが、随分長い地震だなと思っていたところのあの大揺れにびっくりしました。。。びっくりしつつとっさにネタになるかもとデジカメを動画モードにして撮影しましたが、後々こんなに酷いことになるとは思いませんでした。とんでもないことでした。見返しても恐ろしいほどの揺れでした。


車はM3、Polo共に無傷で無事です。


命があっただけでも。



今は水、食料、電気と揃いましてほっと一息つけましたが、余震が数十分おきに繰り返し起きており、まだまだ寝られない夜になりそうですね。震源に近い被災地のかたの大変さを思えばたいしたことはないのでしょうけど。。。


皆さんのご無事をお祈りしております。


がんばりましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。