SSブログ

地震、その後 [雑記]

皆さん、お元気ですか?私が巡回しているブログ主の皆さんはどうやらご無事のようです。ただ、被災地にお住まいのお友達がいらっしゃる方が多くて、どなたも心配なさっていますね。。。早く連絡がつくことを願っています。

また、一人でも多くの方が助かりますように。。。96時間ぶりに救助された方のニュースはガッツポーズでしたが!



0347.jpg

報道の通り、コンビニの棚はほとんど空っぽになっていました。仕事帰りにどんなもんかと何軒か寄りながら帰ったのですが、軒並み全滅。。。と言ってもうちは幸運なことに米や野菜他備蓄がたくさんあるので、ほとんど困りません。あったら確保して、一人暮らしの同僚で困っているのがいたら配ろうかと思って。

実家にほど近いコンビニ(笑)でカップ麺を6個確保しました。それでもまだ数十個残っていたので、こういういざというときの田舎の強さが光ってましたね。そういうものを買うほど困らないと。。。笑

あとインスタント春雨6個とお菓子たくさん。出社したら様子見て配ります。


水は井戸がありますし、コンロは電化してますけどカセットコンロと灯油ストーブあり。灯油の備蓄はたまたま60L。ガソリンもたまたまBMWは3/4、Poloはほぼ満タンでさしあたっての給油の必要なし。米は夏までもつほど。電気さえあればほとんど不自由しません。恵まれてます。ご先祖様に感謝ですよ。




今日明日は臨時休業なんです。お上はやる気だったんですけど、下のモンの総スカン喰らって方針変更してましたねww

そもそも大きくひびの入った建物の安全性が確認できていないし、電車は動かないしガソリン入手の目処が立たないし、なによりまだまだ余震の危険性がある中でやるのは各方面の理解が得られないでしょう。偉い人にはそれがわからんのです。

いや、わかって欲しかった。。。会議「明日もやるお」「ふざくんあ!」→お上調整会議→会議「やっぱやめますた」「当然だお」で、3時間無駄にしました。その間にも余震が多発。そのうち震度4が1発、3以下多数。大きいの起きて再び帰宅難民になってたらどうしたと?まぁ実際最後の会議直後に電車が止まったんですけどね。車持ちに乗り合わせて帰ってましたが。あと1時間早く決定解散できていれば。。。

とまあグチってしまいましたが、命をもっと大切に考えて欲しかったですね。


あと、ついでの愚痴ですけど無計画停電も頭きました。被災したところを優先的に停電するなど、とてもじゃないですけど優秀な方々のすることではないと思うんですけど。僻地差別でしょ。田舎だから停電しても影響ないだろみたいな。その時点で被災地って考えが吹っ飛んでるんですよ。うちの祖母の実家が千葉の九十九里浜沿いなんですけど、家の前が瓦礫で埋まったそうです。同じく海沿いの取引先のお宅では身長180cmの肩まで水が来たって言ってましたから、被害は推して知るべしなんですけど、両方停電くらってましたね。母が見舞いに行ってきましたが。。。酷い話です。

さらに、原発も、、、福島在住の大学の先輩は大丈夫なのかしら。。。


とまあ起きてしまったことに文句を言っていても始まらないので、今日は天気もよかったので(一部関東にも放射線が降ったみたいですけど大したことなかったみたいです)お墓参り行ってきました。ドキドキしながら。。。

被害:墓石が一基土下座してました。。。小さいやつだったので抱えて元に戻せましたので、もう見た目は被害があったようには見えません。キズもなし。他のもっと大きいのが平気だったので、特に大きさでというわけではなかったみたいです。

全部きれいに磨いて除草してお花とお線香供えて拝んで終了。護ってくださったご先祖様に通常の3倍で感謝しました。


落ち着いて見回したら他家は結構落ちてました。灯籠型で細い部分があるような石は軒並み全滅。薄い墓碑も倒れてました。。墓地の入り口に重ねて置いてある無縁仏はドミノ倒し状態。。。2,3基戻せそうなのは戻しましたが、折り重なってしまったのは無理でした。早く元に戻してあげたいです。


明日は掃除途中になっている部屋を地震前よりきれいにします。


落ち着いたら義捐金送ります。赤十字通してね。

日本ユ偽フはダメ!ゼッタイ!あそこは個人的には詐欺団体だと思ってます。
チャグネスアンとか言う人も個人的には偽善者、むしろ害人(ガイジン)だと思ってますので。



は~~~災害があると心がすさんでいけませんね!いいニュースが欲しいです。


心をしっかりもってがんばりましょう!!


↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。