安房ラーメンツーリング [ツーリング]
先週行った房総半島の山奥にあるアリランラーメンがあまりにも衝撃的な味だったので、1週間後の再訪問となりました。wataさんから久々に食べたくなってきたとのメッセージを頂いていたので前日に急なお誘いをしたのですが、快く了承してくださいましてご同道いただくこととなりました。お忙しいのにありがとうございました!
君津PAで合流いたしまして、つたない先導にて房総半島の南端を目指します。
天気はよかったのですが風が強くて…
まあ車内は暖かく快適なドライブとなりました。
先導っていうのは難しいですね(何か言いたげな顔で)。笑
安房グリーンラインの南端に少し長めのトンネルがあるんです。トンネル北側には海底地すべり構造が見られる駐車場があって、そこがいつもの折り返し地点らしいのですが、トンネling好きな私は後ろへの迷惑を一切気にすることなく突入したわけでして、後ろのアルピナB3ドライバー様のしかめっ面が脳裏にしみじみと浮かぶようでした。笑
ちなみに駐車場広めの農協がありますのでそこでUターンできますよ。勝手に利用していいか悪いかは別にしてw
まあごく自然に2往復。笑
車越しに見えるのが海底地滑り断層です。地層が複雑に入り組んでますが成り立ちはよくわかりません。
いつ見てもこの20本の細いフィンタイプのホールは洗うのが大変そ…かっこいいですね!
こんなのって見かけほどは使えないですかね?
どっかのお坊様がすでに買って実験していそうな気も。笑
さて、気持ちよく走って満足したので、次はおなかを満たしに北上します。ナビ任せでw
微妙に遠回りして案内しやがるナビのせいd、いやお陰で房総ツーリングの際は太平洋を見ない主義(ウソ)のwataさんに輝く太平洋をご覧頂くことができました。1分ぐらいでしたけど。
行程のほとんどは前を行くトラックなどにふさがれてしまってルート選択の甘さを露呈することになり、大いに反省しました。まあ土曜日の昼前でしたから致し方ないといえば、なんですけどね。
さて、到着しました。久しぶりですねぇ(新山下語)。先週とはうってかわって外待ち一切なし。すぐに店内に入って着席できました。
それほど待つことなく着丼(ラオタか)。明らかに赤いです。
スープの粘度は前よりあって麺が底でかたまってましたが、ほぐせばするすると手繰れます。
私にとってはピリ辛程度で空腹も手伝ってどんどん入っていきます。うまい!これからは辛くしてもらいましょう。
野菜の切り方が適当でいいですよね~。ニンニクなんて半分にしただけですよ。あ、基本はスライスにされてますけどね。
二人ともKK(ラオタか)。ちなみに完食完飲のことです。
7,8名程度の外待ちができることもありましたがこの日は総じて早めにありつけたようです。なんだったんだろう、先週のラッシュは…。
食後しばらく日なたでゆっくりしつつ、昼寝の誘惑にかられながら解散となりました。
北上するにつれて雲行きが怪しくなりパラパラっと雪も舞いましたが、悪天候は最後だけ。下車して強風に震えることもありましたが、楽しくドライブできました。
とっても楽しく走って食べることができました。またぜひご一緒させてください。ありがとうございました!
君津PAで合流いたしまして、つたない先導にて房総半島の南端を目指します。
天気はよかったのですが風が強くて…
まあ車内は暖かく快適なドライブとなりました。
先導っていうのは難しいですね(何か言いたげな顔で)。笑
安房グリーンラインの南端に少し長めのトンネルがあるんです。トンネル北側には海底地すべり構造が見られる駐車場があって、そこがいつもの折り返し地点らしいのですが、トンネling好きな私は後ろへの迷惑を一切気にすることなく突入したわけでして、後ろのアルピナB3ドライバー様のしかめっ面が脳裏にしみじみと浮かぶようでした。笑
ちなみに駐車場広めの農協がありますのでそこでUターンできますよ。勝手に利用していいか悪いかは別にしてw
まあごく自然に2往復。笑
車越しに見えるのが海底地滑り断層です。地層が複雑に入り組んでますが成り立ちはよくわかりません。
いつ見てもこの20本の細いフィンタイプのホールは
こんなのって見かけほどは使えないですかね?
どっかのお坊様がすでに買って実験していそうな気も。笑
さて、気持ちよく走って満足したので、次はおなかを満たしに北上します。ナビ任せでw
微妙に遠回りして案内しやがるナビの
行程のほとんどは前を行くトラックなどにふさがれてしまってルート選択の甘さを露呈することになり、大いに反省しました。まあ土曜日の昼前でしたから致し方ないといえば、なんですけどね。
さて、到着しました。久しぶりですねぇ(新山下語)。先週とはうってかわって外待ち一切なし。すぐに店内に入って着席できました。
それほど待つことなく着丼(ラオタか)。明らかに赤いです。
スープの粘度は前よりあって麺が底でかたまってましたが、ほぐせばするすると手繰れます。
私にとってはピリ辛程度で空腹も手伝ってどんどん入っていきます。うまい!これからは辛くしてもらいましょう。
野菜の切り方が適当でいいですよね~。ニンニクなんて半分にしただけですよ。あ、基本はスライスにされてますけどね。
二人ともKK(ラオタか)。ちなみに完食完飲のことです。
7,8名程度の外待ちができることもありましたがこの日は総じて早めにありつけたようです。なんだったんだろう、先週のラッシュは…。
食後しばらく日なたでゆっくりしつつ、昼寝の誘惑にかられながら解散となりました。
北上するにつれて雲行きが怪しくなりパラパラっと雪も舞いましたが、悪天候は最後だけ。下車して強風に震えることもありましたが、楽しくドライブできました。
とっても楽しく走って食べることができました。またぜひご一緒させてください。ありがとうございました!
筑波山ツーリング [ツーリング]
獅子座流星群撮ろうと思ったんですけど無理でした。肉眼では5個くらい見えたんですけどね。
というわけでもう2週間も前になりますが、カルロスさんと筑波山までツーリング行ってきました。ま、お互い忙しい人間なので昼間動こうと思うと結構近場になってしまいます。
もともと等長のエキマニがついていてポルシェのボクサーエンジン特有のドロドロ音はしないんですけど、クロスパイプ入れてマフラーも替わったんでもはやなんか別物のサウンドです。
一言で言うと、うるさいw
ま、ちゃんと鳴いているんですけどね。
とにかく、
うるさい!笑
目的地です。ちょろっと走って行くにはいい距離ですね。近いです。
2時間足らずで到着。
途中素敵なカフェによって休憩。最初はテラス行こうって頑張ったんですけど寒すぎワロエナイ…
筑波の植生は綺麗な紅葉っていうより枯れ葉って感じですね~。まあまあ綺麗ですけど。
中にはAMG。ま、場所やなぜ車が店内にあるかなど、詳しくは語りませんので。笑
車好きの人はご存じですよね?
葛切りを頂きました。美味しかったです。
で、ちょっくらトンネlingってことで、11月12日に開通したばかりの朝日トンネルへ。
音?
うるさいw
で、車を交換して私が前でドライブ。後ろの気持ち、少しはわかったかしら?笑
思いっきり吹かしてやったもんねw
ではお山の上へ。
それっぽい車がたくさんいました。
てっぺんの駐車場では遠くスカイツリーや新宿のビル群が見渡せました。さみーけど。
動画です。
カルロスさんのカレラにカメラをつけて追いかけてもらいました。最初車がいなかったときはマイペースで走れたんですけど、すぐ前に追いつきましてね。いや~前がいなければSREとドレクセラの名にかけてポルシェをぶっちぎってやったんですけどアハハハハh
一般車も多いですしそんなに飛ばしませんよ、ええ。夕日を浴びた葉が綺麗でしたねぇ。
帰りは富士山まで見えたんですけど、停められる場所がなくて残念。
左コーナー曲がりこんでいった先のイン側に停めてる大○鹿プ○ウスがいましてぶつかるかと思いましたけどね!カルロスがw
晩ご飯は美味しいナポリピッツァのお店があるんで向かったんですけど、満席…。
というわけで成田まで帰ってきてレガーメりました。笑
写真?もういりませんよね?笑
↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
赤城~鹿沼ツーリング [ツーリング]
最近の自分の車に対する態度を反省したのです。
お金かけてるのにやってることといったらピッツァ食ってばっかりw
M3を眠らせておくのはもったいなさ過ぎる!
なのでかねてより念願だったwataさんをお誘いしてのツーリングに行って参りました。本当は落ち鮎の時期に行きたかったんですが、都合がつかなかったので紅葉目当てです。
図々しくお願いしてルート選定から先導までやって頂くという至れり尽くせりのおんぶにだっこツーリングでした。
起きたのは3:00。興奮して3時間しか寝てないけど(遠足前の子供のノリw)ほとんど眠くないのは不思議ですね~。
3:45に家を出たんですけど、そのときの気温が1.5℃。
3℃で鳴るピーッというブザーを昨冬以来聞いていなかったので、ここでパンクか???(涙目)と。
6時前に嵐山PAに着いたときの方が暖かかったという。笑
あれだけ威勢よくお誘いしておいてパンクで行けませんとか想像するだけで………
よかった。
挨拶もそこそこにとりあえず赤城まで移動して高速を降りました。
赤城西麓広域農道から赤城道路を気持ちよく走って行きます。
晴天です。無風です。こんなにコンディションよくていいんでしょうか。ま、晴れの特異日の次の日ですからね。
アルピナのブルーってやっぱりいい色ですわ。その色を描き出す腕はありません。
少し標高が上がったところからカラマツの林が続いていて鮮やかな黄色が眩しいくらいだったんですけど、それなりのペースで引っ張られるので景色を楽しんでいる余裕はないのですw
あと、落ち葉がここまで溜まっている道は初めてだったので、ずるっと来そうでちょっと恐かったです。
久しぶりのワインディングを楽しく走って行ったんですが、しばらくして恐ろしいことに気がついたんです…。
『wataさん、アドバンスポーツの皮むきまだ済んでないんじゃなかったっけ?』
慣らし運転中でした!
佇んでいる分には上品なセダンなんですけどね。。。
さて、置いて行かれる予感をうっすら感じつつ湖のほとりまでどうにかこうにか。
ここまで来るともう紅葉のピークは過ぎて寂しい限りです。まあわびしさも絵になりますからね。観光客が少なくてよかったかも。
あの山頂の白いのは雪ですか?どうりで寒いわけですね。秋、短かったわ~。
青空と湖面とwataさんのB3の青以外はモノトーンな感じです。
さて、山を下っていきますが、ここら辺からwataさんの調子が上がってきましてですね~……
余談ですが、wataさんのブログを拝見していると「wataさん(たち)って実際どのくらいのペースで走ってらっしゃるの?」って疑問に思われません?なんとなくムービーから想像はつくんですけど広角レンズはスピード感が把握しづらいですし。
体感できましたよ。
実際どのくらいだと思います?
いたって普通ですよ。
そんなに飛ばさないです。
(本人談)
マイペースが大事ですね。学びましたw
あー紅葉きれいだわ~。
と、停まって気づくw
ムービーも撮りましたが、ね。
ね。
後ろから見ていてもアルピナの素性の良さとwataさんのドライビングに見ほれますね。スパーンとコーナーの向こうがわに消えられると目を奪われて非常に危険です。
撮ったとき落ちそうでしたw
落俺注意。
シート入れてサスとデフを替えてといろいろやってきたのは今日のためだったと言ってもいいくらいの満喫具合。そしてこの日ほどそれらの恩恵に預かったことはなかったです。楽しい!脳内麻薬でますねw
ちょいデフのインプレを挟みます。ドレクセラは確かに街乗りから効きます。それはわかるんですけど、本領はやっぱりこういうステージでした。そしてDSCを入れたままだとまだ半分。介入は遅くなりますけどタイトターンだと純正と同じようにランプがついて失速します。純正だってそれなりのデフ(ビスコロック)ですから、立ち上がり純正で介入していたのがドレクでは介入しなくなった!とはいきません。でも、DSCカットした状態で3速→2速に落として強めのエンブレ効かせつつクリッピングにアプローチしていくと、想定よりも寄りすぎるくらい鼻先がインを向いていって(すぐ慣れますが)、リアのグリップを探りつつアクセルを開けると、舵角を浅く(といってもある程度は当然切ります)保った状態からスーッと戻しつつ加速していきアウト側から蹴っ飛ばされるように次のコーナーに飛び込んでいけます。
すげぇデフだ。
慣れすぎてしまったSREも、本物でした。軽く浮くようなアンジュレーションがまったく恐くないのです。恐ろしい子。ブレーキングからターンインの姿勢作りが楽すぎて腕が上達しなさそうなサスです。お任せでいけちゃう。俺が上手いんじゃない!車が凄いんだ!っていう。ま、オーバースピードはもちろんゆるしてくれませんのでそこだけ。
停まったときと前の車につかまったときが紅葉お楽しみターイム!
(カメラを車中に置きっぱでiPhone撮影、画質がががが)
前日光つつじの湯でい~い泉質のお風呂に入って、めちゃくちゃうんまいニラそばを頂いて、渋滞が始まる前に帰途につくこととなりました。
ニラとそばって合うんですね。こりゃ最高です。
後ろに大きなお荷物がいたせいかアドバンスポーツのトレッド面はブログの写真でよく見る溶け具合からほど遠い様子でしたが、薄皮一枚くらいひん剥くお手伝いはできたと思います。
今回でツーリングの楽しさをこれでもかっていうくらい味わえました。好きほど走って温泉で癒やされてうまいソバをたらふく食べる。幸せの極致でした。wataさんには深く御礼もうしあげます。本当にありがとうございました!
またぜひよろしくお願いします!
いや~、、、ほんと楽しかったぁ
あ、動画。。。制限速度でくりくり曲がっていく動画があるんですけど、、、また明日w
以下追記です。
では、動画です。うーん、フロントガラスが汚い。そこに太陽光が反射すると、もうね。しっかり拭いておけばよかったです。反省。
一応HD画質で上げているんですが画質が荒かったら1080に切り替えてみてください。YoutubeのUIがどんどん変わっていくのでよくわからんのです。
訳あって使えないところは全カットで、ごく普通に走っているところをつなぎ合わせているだけです。凝った編集などは技術的にも時間的にもできませんのでごめんなさい。
wataさんの鬼神のような走り(すぐ置いて行かれるのであんまり映っていませんが…)をご覧になりたい方は、私のiPadに入ってますので、機会があればご覧頂けますが、ぜひ先方様と直接コンタクトを取っていただいて一緒に走って思い知らされるのが一番かとw
ツーリングが終わりを迎える頃には20℃近くになっていました。高速乗ったら20.5℃。本当に天気に恵まれましたね。とっても気持ちよく帰ってこれました。
そのあとピッツァ食べに行ったのはまた別の話。二郎食べなかっただけ私も成長したもんです。感慨深いですねぇ。
この日の走行距離は582kmでした。
wataさんの2年前の行程とほぼ一緒なのに平均速度は10km/h以上遅いとか、足を引っ張りまくってしまいました。大変申し訳なく、反省しきりです。笑
お金かけてるのにやってることといったらピッツァ食ってばっかりw
M3を眠らせておくのはもったいなさ過ぎる!
なのでかねてより念願だったwataさんをお誘いしてのツーリングに行って参りました。本当は落ち鮎の時期に行きたかったんですが、都合がつかなかったので紅葉目当てです。
図々しくお願いしてルート選定から先導までやって頂くという至れり尽くせりのおんぶにだっこツーリングでした。
起きたのは3:00。興奮して3時間しか寝てないけど(遠足前の子供のノリw)ほとんど眠くないのは不思議ですね~。
3:45に家を出たんですけど、そのときの気温が1.5℃。
3℃で鳴るピーッというブザーを昨冬以来聞いていなかったので、ここでパンクか???(涙目)と。
6時前に嵐山PAに着いたときの方が暖かかったという。笑
あれだけ威勢よくお誘いしておいてパンクで行けませんとか想像するだけで………
よかった。
挨拶もそこそこにとりあえず赤城まで移動して高速を降りました。
赤城西麓広域農道から赤城道路を気持ちよく走って行きます。
晴天です。無風です。こんなにコンディションよくていいんでしょうか。ま、晴れの特異日の次の日ですからね。
アルピナのブルーってやっぱりいい色ですわ。その色を描き出す腕はありません。
少し標高が上がったところからカラマツの林が続いていて鮮やかな黄色が眩しいくらいだったんですけど、それなりのペースで引っ張られるので景色を楽しんでいる余裕はないのですw
あと、落ち葉がここまで溜まっている道は初めてだったので、ずるっと来そうでちょっと恐かったです。
久しぶりのワインディングを楽しく走って行ったんですが、しばらくして恐ろしいことに気がついたんです…。
『wataさん、アドバンスポーツの皮むきまだ済んでないんじゃなかったっけ?』
慣らし運転中でした!
佇んでいる分には上品なセダンなんですけどね。。。
さて、置いて行かれる予感をうっすら感じつつ湖のほとりまでどうにかこうにか。
ここまで来るともう紅葉のピークは過ぎて寂しい限りです。まあわびしさも絵になりますからね。観光客が少なくてよかったかも。
あの山頂の白いのは雪ですか?どうりで寒いわけですね。秋、短かったわ~。
青空と湖面とwataさんのB3の青以外はモノトーンな感じです。
さて、山を下っていきますが、ここら辺からwataさんの調子が上がってきましてですね~……
余談ですが、wataさんのブログを拝見していると「wataさん(たち)って実際どのくらいのペースで走ってらっしゃるの?」って疑問に思われません?なんとなくムービーから想像はつくんですけど広角レンズはスピード感が把握しづらいですし。
体感できましたよ。
実際どのくらいだと思います?
いたって普通ですよ。
そんなに飛ばさないです。
(本人談)
マイペースが大事ですね。学びましたw
あー紅葉きれいだわ~。
と、停まって気づくw
ムービーも撮りましたが、ね。
ね。
後ろから見ていてもアルピナの素性の良さとwataさんのドライビングに見ほれますね。スパーンとコーナーの向こうがわに消えられると目を奪われて非常に危険です。
撮ったとき落ちそうでしたw
落俺注意。
シート入れてサスとデフを替えてといろいろやってきたのは今日のためだったと言ってもいいくらいの満喫具合。そしてこの日ほどそれらの恩恵に預かったことはなかったです。楽しい!脳内麻薬でますねw
ちょいデフのインプレを挟みます。ドレクセラは確かに街乗りから効きます。それはわかるんですけど、本領はやっぱりこういうステージでした。そしてDSCを入れたままだとまだ半分。介入は遅くなりますけどタイトターンだと純正と同じようにランプがついて失速します。純正だってそれなりのデフ(ビスコロック)ですから、立ち上がり純正で介入していたのがドレクでは介入しなくなった!とはいきません。でも、DSCカットした状態で3速→2速に落として強めのエンブレ効かせつつクリッピングにアプローチしていくと、想定よりも寄りすぎるくらい鼻先がインを向いていって(すぐ慣れますが)、リアのグリップを探りつつアクセルを開けると、舵角を浅く(といってもある程度は当然切ります)保った状態からスーッと戻しつつ加速していきアウト側から蹴っ飛ばされるように次のコーナーに飛び込んでいけます。
すげぇデフだ。
慣れすぎてしまったSREも、本物でした。軽く浮くようなアンジュレーションがまったく恐くないのです。恐ろしい子。ブレーキングからターンインの姿勢作りが楽すぎて腕が上達しなさそうなサスです。お任せでいけちゃう。俺が上手いんじゃない!車が凄いんだ!っていう。ま、オーバースピードはもちろんゆるしてくれませんのでそこだけ。
停まったときと前の車につかまったときが紅葉お楽しみターイム!
(カメラを車中に置きっぱでiPhone撮影、画質がががが)
前日光つつじの湯でい~い泉質のお風呂に入って、めちゃくちゃうんまいニラそばを頂いて、渋滞が始まる前に帰途につくこととなりました。
ニラとそばって合うんですね。こりゃ最高です。
後ろに大きなお荷物がいたせいかアドバンスポーツのトレッド面はブログの写真でよく見る溶け具合からほど遠い様子でしたが、薄皮一枚くらいひん剥くお手伝いはできたと思います。
今回でツーリングの楽しさをこれでもかっていうくらい味わえました。好きほど走って温泉で癒やされてうまいソバをたらふく食べる。幸せの極致でした。wataさんには深く御礼もうしあげます。本当にありがとうございました!
またぜひよろしくお願いします!
いや~、、、ほんと楽しかったぁ
あ、動画。。。制限速度でくりくり曲がっていく動画があるんですけど、、、また明日w
以下追記です。
では、動画です。うーん、フロントガラスが汚い。そこに太陽光が反射すると、もうね。しっかり拭いておけばよかったです。反省。
一応HD画質で上げているんですが画質が荒かったら1080に切り替えてみてください。YoutubeのUIがどんどん変わっていくのでよくわからんのです。
訳あって使えないところは全カットで、ごく普通に走っているところをつなぎ合わせているだけです。凝った編集などは技術的にも時間的にもできませんのでごめんなさい。
wataさんの鬼神のような走り(すぐ置いて行かれるのであんまり映っていませんが…)をご覧になりたい方は、私のiPadに入ってますので、機会があればご覧頂けますが、ぜひ先方様と直接コンタクトを取っていただいて一緒に走って思い知らされるのが一番かとw
ツーリングが終わりを迎える頃には20℃近くになっていました。高速乗ったら20.5℃。本当に天気に恵まれましたね。とっても気持ちよく帰ってこれました。
そのあとピッツァ食べに行ったのはまた別の話。二郎食べなかっただけ私も成長したもんです。感慨深いですねぇ。
この日の走行距離は582kmでした。
wataさんの2年前の行程とほぼ一緒なのに平均速度は10km/h以上遅いとか、足を引っ張りまくってしまいました。大変申し訳なく、反省しきりです。笑