ASTP スポーティ&セーフティ1 午前 [M3]
どうやらこのブログをご覧になっている方々はRQなんて軟派なのには一切興味がないようですね。ということで皆様お待ちかね、ガチな車ネタでございます。笑
Super GTとは並行させて書いていきます。
さて、一般道でそのポテンシャルを解放しようもんなら免許が何枚あっても足りない車に乗ってますと、合法的に気持ちよく走るためにはそれなりにステージを選ばないといけないんですよね。
かと言ってサーキットに持ち込んじゃうと、私みたいに車の挙動のイロハもわかってない人間では、最初はおっかなびっくり、だんだん慣れてきて調子乗ると中高速コーナーでアンダー出して曲がんねーーーで、そのままグラベル通り越してコンクリートウォールとフレンチ・キス、全治2ヶ月修理費三桁万円コース!なんて容易に想像できるところ。山道だって似たようなモンです。ガードレールとくんずほぐれつなんてイヤすぎます。笑
なんかいいところないかな~と探していたらありましたよツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)内のHONDAドライビングスクール(HDS)。スポーティ&セーフティがなんだかよさそげ!以前から山野プロのハンクラなんて存在は知っていたんですが、人数多くて満足に走れんのかよ?ってな感じで二の足踏み踏み状態だったので、定員16名(2は14名)という少数で飽きるほど走りまくれそうなスポセフは私の需要にばっちりフィットしそう。情報をくれた、てか勝手に見かけただけですけど、nedelさんには勝手に感謝を申し上げさせて頂きます。
http://www.twinring.jp/astp/car_school/hds_sporty/index.html
9時受け付け開始で10時スタートなので出発はそんなに早くなくてもよかったですが、アクシデントがあっては困るので早めに出発。
友部SAのスタバで一息。北に向かうときはいつもここが第1チェックポイントになるみたいです。
で、高速降りたらこんな車が。。。
ぶらんぶらんしてましたね。モゲるって。暫く走ったら気づいたみたいで停まって見てましたね。応急処置できたんでしょうか。。。
さて、受け付け開始の30分前に到着。一番乗りでした。めっちゃいい天気。暑いんですけど。25℃まであがってましたね。エアコン軽くぶっ壊れてるんですけどね~。ま、走行中にはつける気ないんでいいんですけど、休憩時には涼しいのがいいなぁ。。。治しておくんだった。笑
9時に受付を済ませて準備、、、と言っても空気圧測るくらい?エンジンオイルは大丈夫だし、ホイールボルトの増締めもOK!
ちなみにJAF会員証で10%OFF(こいつぁデカイ!)車持ち込みで-2000円なので、受講料18900円のところ15010円でした。CLUB Active会員になるとさらに割引があるみたいですけど、年3回走らないと元取れないので今回はパス。でも、、、いや、なんでもないです。
10時から30分ほど座学です。教わったのはブレーキの摩擦円ですね。まぁなんとなく理解はできている感じ。と言っても理解できてたって実行できなきゃ意味がないんですけど。笑
今回はブレーキングがメインなので、踏力一定ブレーキによる目標制動とブレーキリリースからのコーナリングを学ぶみたいです。午後からは実際のコースに沿って旋回しながらの制動など実践的な走行、と、できないと思っていたコース走行もできるみたいでテンションあがってきました!
というわけで南コースへ移動。ASTPは北側、南コースはもちろん南側にありますのでちょっとした距離を移動することになります。安全運転で移動しましょうね。
さて、コースについて道具を下ろしたら、11時から1時間半ほどひたすら中高速ブレーキングを反復練習していきます。
で、参加人数がですねぇ、土曜日開催にもかかわらず12人という少数でして、自分の番があっという間に回ってくるんですよ。正直疲れましたわ。笑
結果、ひたすら走っていたので写真がありません。午後はちょびっと反省して撮ったんですけどね。
かわりにReplay XDで動画を撮っていたので、編集してあげておきます。
まずは60km/hからの緊急制動です。2本やったかな。ABS効かせて停まるってなかなかないのでいい練習になりますよね。
60km/hから11mで停まれるとは。。。ちなみに直後の10mの方はNCロードスターです。軽いってのはいいですなぁ。
このあとは60km/h、80km/h、100km/h、120km/hとだんだんスピードを上げていきながら目標に向かって制動する練習です。ABSは介入させないように踏力を一定にして、パイロンめがけて車を止めます。80km/h以上は距離50mの制動だったかな。いや、最初は75mか?。。。ここら辺は覚えてません。脳みそのキャパが少ないもんでw
途中から5コーナーの練習も組み込まれました。クリッピングポイントまでブレーキを残しつつジワジワ緩めていってステアを入れていくんですけど、なかなか難しいのですよ。摩擦円は頭の中に思い浮かべているんですけど、そんなに簡単にはいかないのです。
なんでできないのかな~とかブツクサいいつつ、でも何となくコツがつかめてきてあっという間に1時間半は過ぎていきました。思ったんですけどBMWのブレーキ、まだまだ片持ちが主流ですけど十分ですよ。効きますし。
たった1時間半なんですけど程よく汗をかいて昼ご飯の時はちょいクタ。笑
揚げ物がちょいとヘビーでした。美味しかったですけどね。
S2000の方とお隣になったんですけど、有益な情報頂きました。午後はお願いしてみることにしましょう。
さて、お土産買い込んで、南コースへ。午後の部に続きます。
↓ランキング、ぽちっとおねがいします。
3位でレースクイーンですよ!がんばってくださいね!笑
Super GTとは並行させて書いていきます。
さて、一般道でそのポテンシャルを解放しようもんなら免許が何枚あっても足りない車に乗ってますと、合法的に気持ちよく走るためにはそれなりにステージを選ばないといけないんですよね。
かと言ってサーキットに持ち込んじゃうと、私みたいに車の挙動のイロハもわかってない人間では、最初はおっかなびっくり、だんだん慣れてきて調子乗ると中高速コーナーでアンダー出して曲がんねーーーで、そのままグラベル通り越してコンクリートウォールとフレンチ・キス、全治2ヶ月修理費三桁万円コース!なんて容易に想像できるところ。山道だって似たようなモンです。ガードレールとくんずほぐれつなんてイヤすぎます。笑
なんかいいところないかな~と探していたらありましたよツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)内のHONDAドライビングスクール(HDS)。スポーティ&セーフティがなんだかよさそげ!以前から山野プロのハンクラなんて存在は知っていたんですが、人数多くて満足に走れんのかよ?ってな感じで二の足踏み踏み状態だったので、定員16名(2は14名)という少数で飽きるほど走りまくれそうなスポセフは私の需要にばっちりフィットしそう。情報をくれた、てか勝手に見かけただけですけど、nedelさんには勝手に感謝を申し上げさせて頂きます。
http://www.twinring.jp/astp/car_school/hds_sporty/index.html
9時受け付け開始で10時スタートなので出発はそんなに早くなくてもよかったですが、アクシデントがあっては困るので早めに出発。
友部SAのスタバで一息。北に向かうときはいつもここが第1チェックポイントになるみたいです。
で、高速降りたらこんな車が。。。
ぶらんぶらんしてましたね。モゲるって。暫く走ったら気づいたみたいで停まって見てましたね。応急処置できたんでしょうか。。。
さて、受け付け開始の30分前に到着。一番乗りでした。めっちゃいい天気。暑いんですけど。25℃まであがってましたね。エアコン軽くぶっ壊れてるんですけどね~。ま、走行中にはつける気ないんでいいんですけど、休憩時には涼しいのがいいなぁ。。。治しておくんだった。笑
9時に受付を済ませて準備、、、と言っても空気圧測るくらい?エンジンオイルは大丈夫だし、ホイールボルトの増締めもOK!
ちなみにJAF会員証で10%OFF(こいつぁデカイ!)車持ち込みで-2000円なので、受講料18900円のところ15010円でした。CLUB Active会員になるとさらに割引があるみたいですけど、年3回走らないと元取れないので今回はパス。でも、、、いや、なんでもないです。
10時から30分ほど座学です。教わったのはブレーキの摩擦円ですね。まぁなんとなく理解はできている感じ。と言っても理解できてたって実行できなきゃ意味がないんですけど。笑
今回はブレーキングがメインなので、踏力一定ブレーキによる目標制動とブレーキリリースからのコーナリングを学ぶみたいです。午後からは実際のコースに沿って旋回しながらの制動など実践的な走行、と、できないと思っていたコース走行もできるみたいでテンションあがってきました!
というわけで南コースへ移動。ASTPは北側、南コースはもちろん南側にありますのでちょっとした距離を移動することになります。安全運転で移動しましょうね。
さて、コースについて道具を下ろしたら、11時から1時間半ほどひたすら中高速ブレーキングを反復練習していきます。
で、参加人数がですねぇ、土曜日開催にもかかわらず12人という少数でして、自分の番があっという間に回ってくるんですよ。正直疲れましたわ。笑
結果、ひたすら走っていたので写真がありません。午後はちょびっと反省して撮ったんですけどね。
かわりにReplay XDで動画を撮っていたので、編集してあげておきます。
まずは60km/hからの緊急制動です。2本やったかな。ABS効かせて停まるってなかなかないのでいい練習になりますよね。
60km/hから11mで停まれるとは。。。ちなみに直後の10mの方はNCロードスターです。軽いってのはいいですなぁ。
このあとは60km/h、80km/h、100km/h、120km/hとだんだんスピードを上げていきながら目標に向かって制動する練習です。ABSは介入させないように踏力を一定にして、パイロンめがけて車を止めます。80km/h以上は距離50mの制動だったかな。いや、最初は75mか?。。。ここら辺は覚えてません。脳みそのキャパが少ないもんでw
途中から5コーナーの練習も組み込まれました。クリッピングポイントまでブレーキを残しつつジワジワ緩めていってステアを入れていくんですけど、なかなか難しいのですよ。摩擦円は頭の中に思い浮かべているんですけど、そんなに簡単にはいかないのです。
なんでできないのかな~とかブツクサいいつつ、でも何となくコツがつかめてきてあっという間に1時間半は過ぎていきました。思ったんですけどBMWのブレーキ、まだまだ片持ちが主流ですけど十分ですよ。効きますし。
たった1時間半なんですけど程よく汗をかいて昼ご飯の時はちょいクタ。笑
揚げ物がちょいとヘビーでした。美味しかったですけどね。
S2000の方とお隣になったんですけど、有益な情報頂きました。午後はお願いしてみることにしましょう。
さて、お土産買い込んで、南コースへ。午後の部に続きます。
↓ランキング、ぽちっとおねがいします。
3位でレースクイーンですよ!がんばってくださいね!笑
FSPD Part 6 The End of the Day [M3]
さて、あの日から10日以上、やっとの事で完結でございます。長々と振り回された皆さんに対しては深くお詫びもうしあげまくります。
ここで皆さんに撮影していただいたカッコいいM3の写真をそれぞれのブログから転載させて頂きます。
まず、shimaさん撮影。
ロールしないんですね。。。これがSREの実力なのか、はたまたドライバーがショボいのか。。。激しく後者ですね。。。でも、正直すごく運転しやすかったです。ハンドルさばきは動画で見るとぎこちないんですけど、気分的にはスイスイ切っている感覚なんですよね。
人に撮って頂くチャンスはなかなかないのでありがたいです。素敵ですわ~。
そしてつくばの松さん撮影。
雪の中を疾走するM3、、、かっこいい!なんか、いい雰囲気を纏ってます。とっても気に入っています。
最後にwataさん撮影。
いい。めっちゃいい!覗く青空、太陽に映えるボディ、そして舞い散る雪。感謝感激雪ミゾレです!!(なんかイヤだなw
みなさん、本当にありがとうございました。
さて、走りがダメなら自車撮りだ~。笑
32、入りきれない。。。
雪にピントがずらされます。
さみーから構図適当で連射連射連射。。。これがあんまりよくなかった。。。泣
うーん、まさにアルピンホワイトアウト!そうだよ!これなんだ!オレが求めていた写真は!!!違うか。。。笑
そのうちヘッダに使いましょうね。これほどホワイトアウトな写真はなかなか他に撮れないでしょう。。。
おや、迫り来る2台のヘッドライト。。。
(ここだけの限定公開です)
J3さんのAUDI A3 3.2 Quattroです。wataさんと駆けつけ3本?のゼロヨン勝負なさってました。ローンチコントロールがついている4駆なんて反則もいいところ。こんな路面では無類の強さを発揮するはずが、来るまでが大変すぎましたね。お疲れさまでした。
天気もここまでくるくる変わると、もう一周まわって楽しくなってきます。寒さは覚悟してカイロ仕込んできたので案外平気で最後まで出ずっぱり。もう本当にお腹いっぱいです。二郎食べたときより満足です。。。いや、それとは評価軸が違いすぎるか。。。笑
カーナビはこんな感じ。
滑走路を端から端までまんべんなく走った結果です。笑
では、みなさん、また会う日まで。すぐだと嬉しいですね。
これから飲み会とか羨ましすぎますが、私は次の日仕事だったので泣く泣く帰途につきました。。。いや、本当に泣きたくなったわ。
SAに何度か立ち寄って腹ごしらえしつつコーヒーで眠気を飛ばして5時間ほどで帰り着きました。
牛肉コロッケうまかった!
友部SAでラーメン。
空腹だったので、おいしかったですよw
本当は喜多方まで足をのばして食べたかったのですが、雪が。。。涙
帰れなくなっては洒落にならないので、シッポまいて退却です。リトリーーーート!
雪の可能性のない時期にまた行きましょう。きっと秋にまた開催されますよね?笑
今回の総走行距離は670km、移動時間は合計9時間。平均速度は、、、と真似したいところなんですが測っていません。ガソリンはきっちりワンタンク分使い切った感じです。クルコン使ってると12km/Lなんて燃費が出るので意外とお財布に優しい旅でした。高速代は8500円ほど。現地に泊まって飲み食いしてガスも入れてちょっとは地域経済に貢献できたので、wataさんの開催の趣旨に沿えたかなと思ってます。
いやー、最高。
トンネlingのオマケw
ここからしか飛べません。鳴き音は殆ど録れていませんね。。。残念。
制限速度で走っております。ギアは低いですけどね。前後に車がいないことを確認してローまで落としてます。そこから2速にあげて5000rpm前後の鳴く領域を探っていたんですけど、車内で聴けるほど録れていませんでした。周囲の騒音によって録音レベルを調整してるんですかね?まだ使いこなせておりません。
が、今回大活躍のReplay XD1080、いい買い物でした。
http://yocchaki-m3.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09
国内でも買えるようになったみたいですね。ちょっと割高ですけど、手間を考えると妥当なのかもしれませんが。
GoProとは形状が違うので、好みで選んでいいと思います。あとGoProのが機能が充実していますね。
↓ランキングをポチッとお願いします!
いつも押して下さる方、ありがとうございます!
ここで皆さんに撮影していただいたカッコいいM3の写真をそれぞれのブログから転載させて頂きます。
まず、shimaさん撮影。
ロールしないんですね。。。これがSREの実力なのか、はたまたドライバーがショボいのか。。。激しく後者ですね。。。でも、正直すごく運転しやすかったです。ハンドルさばきは動画で見るとぎこちないんですけど、気分的にはスイスイ切っている感覚なんですよね。
人に撮って頂くチャンスはなかなかないのでありがたいです。素敵ですわ~。
そしてつくばの松さん撮影。
雪の中を疾走するM3、、、かっこいい!なんか、いい雰囲気を纏ってます。とっても気に入っています。
最後にwataさん撮影。
いい。めっちゃいい!覗く青空、太陽に映えるボディ、そして舞い散る雪。感謝感激雪ミゾレです!!(なんかイヤだなw
みなさん、本当にありがとうございました。
さて、走りがダメなら自車撮りだ~。笑
32、入りきれない。。。
雪にピントがずらされます。
さみーから構図適当で連射連射連射。。。これがあんまりよくなかった。。。泣
うーん、まさにアルピンホワイトアウト!そうだよ!これなんだ!オレが求めていた写真は!!!違うか。。。笑
そのうちヘッダに使いましょうね。これほどホワイトアウトな写真はなかなか他に撮れないでしょう。。。
おや、迫り来る2台のヘッドライト。。。
(ここだけの限定公開です)
J3さんのAUDI A3 3.2 Quattroです。wataさんと駆けつけ3本?のゼロヨン勝負なさってました。ローンチコントロールがついている4駆なんて反則もいいところ。こんな路面では無類の強さを発揮するはずが、来るまでが大変すぎましたね。お疲れさまでした。
天気もここまでくるくる変わると、もう一周まわって楽しくなってきます。寒さは覚悟してカイロ仕込んできたので案外平気で最後まで出ずっぱり。もう本当にお腹いっぱいです。二郎食べたときより満足です。。。いや、それとは評価軸が違いすぎるか。。。笑
カーナビはこんな感じ。
滑走路を端から端までまんべんなく走った結果です。笑
では、みなさん、また会う日まで。すぐだと嬉しいですね。
これから飲み会とか羨ましすぎますが、私は次の日仕事だったので泣く泣く帰途につきました。。。いや、本当に泣きたくなったわ。
SAに何度か立ち寄って腹ごしらえしつつコーヒーで眠気を飛ばして5時間ほどで帰り着きました。
牛肉コロッケうまかった!
友部SAでラーメン。
空腹だったので、おいしかったですよw
本当は喜多方まで足をのばして食べたかったのですが、雪が。。。涙
帰れなくなっては洒落にならないので、シッポまいて退却です。リトリーーーート!
雪の可能性のない時期にまた行きましょう。きっと秋にまた開催されますよね?笑
今回の総走行距離は670km、移動時間は合計9時間。平均速度は、、、と真似したいところなんですが測っていません。ガソリンはきっちりワンタンク分使い切った感じです。クルコン使ってると12km/Lなんて燃費が出るので意外とお財布に優しい旅でした。高速代は8500円ほど。現地に泊まって飲み食いしてガスも入れてちょっとは地域経済に貢献できたので、wataさんの開催の趣旨に沿えたかなと思ってます。
いやー、最高。
トンネlingのオマケw
ここからしか飛べません。鳴き音は殆ど録れていませんね。。。残念。
制限速度で走っております。ギアは低いですけどね。前後に車がいないことを確認してローまで落としてます。そこから2速にあげて5000rpm前後の鳴く領域を探っていたんですけど、車内で聴けるほど録れていませんでした。周囲の騒音によって録音レベルを調整してるんですかね?まだ使いこなせておりません。
が、今回大活躍のReplay XD1080、いい買い物でした。
http://yocchaki-m3.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09
国内でも買えるようになったみたいですね。ちょっと割高ですけど、手間を考えると妥当なのかもしれませんが。
GoProとは形状が違うので、好みで選んでいいと思います。あとGoProのが機能が充実していますね。
↓ランキングをポチッとお願いします!
いつも押して下さる方、ありがとうございます!
FSPD Part 5 Pylon Slalom Driving [M3]
さて、午後からのパイロンスラローム編をはりきって貼っていきましょう!!
まずは、メシw
カレーです。他にもなにかあったんですかね?オムライスとか?でも遅い時間だったのでこれしかありませんでした。美味かったです。たいしたことないと思っていたんですけど、すごく美味しかったのですよ!大変失礼しました。みなさんの練習スラロームが始まっていましたが、日の当たる窓際ですごい車たちを眺めながらのランチタイムは最高でした!
晴れましたね~。ほんの短時間でしたがw
しばし撮影。で、そのままカメラを担いで滑走路まで!もうみなさん結構な本気走行です。では、ごく一部の方しか撮っていませんが、いってみましょう。不公平になってしまいますが、ゴメンナサイ。
まずはALPINA Roadsterを駆るshimaさん。
今回の最速タイムでした。なにしろエグゾーストとスキール音が違うんです。500mくらいのコースで私より3秒以上速かったんですけど、やっぱり普段から攻めている方は全く違いますね。トップクラスの方々はガンガン踏んでいくんです。私は、、、無理w
某お坊様の助手席に乗せて頂いたことがあって、とっても乗り心地がよかったんですけど、なるほど攻めるとこうなるのか、と。ロールによる荷重移動がとってもスムーズな印象を受けました。車もドライバーもいいとこういう走りができます。M3の純正では絶対こうはいかないと思います。SREが入ったM3だと純粋にドライバーの差が出てますね!(威張れませんw
お次はsuite-spiralさんのMR-S、、、によく似た何か別次元のモンスター。。。
Challengeのデカールが貼ってあるんですけど、ひょっとしてひょっとしなくても外装はドライカーボンですか?Tom'sのコンプリートカー、プロトタイプです。こんな車が存在するなんて初めて知りましたよ。。。汗
0-400mも負けました。。。
はえーっす。とんでもないマシーンでした。いやいや、貴重な車を見せて頂きました。
さて、お次はa-tsuさんのS2000です。
やっぱ軽い車はいいですよね!
軽快感が違います。
ギュンギュン曲がっていってました。さて、、、SRE入れてみませんか?笑
お次は訳あってお嬢様のMINI Cooper Sで参加のmiyaさん。
ここの滑走路に書いてあるナンバーは32!
まさにこの車のために用意されたようなステージです!(ちなみに方位を 36 等分したときの北を0として時計回りに32、つまり北西を向いているという意味だそうです)(ちなみにちなみに反対側は14です。E30 M3乗りの方とかいかがでしょう?笑)
さて、SREかSACLAM、お嬢さんにプレゼ(ウザいセールスw
お次は、えーと、えーと、、、つくばの松さん?
違いますか?違ったらめっちゃ失礼ですよね。。。
キャリパー赤いし、激走具合からして松さんでしょう。きっと。笑
サスをフルストロークさせる熱い走り!
お次は、DeepBlueさんのALPINA D3 Biturboです。確か。多分。
鬼トルク51kgm。普通のBMWセダンかな~と思ったら蹴散らされますよ。
こちらもいい感じでリアが沈み込んでますね。トラクションかかってるのが伝わってきます。実際見てても激速です。ディーゼルのイメージを根本から覆されます。
この方々、いったい普段からどういう走りをなさってるんでしょうね?笑
こちらもとんでもないモンスターマシーンでした。
kamiさんのB3S。
ちょっと設定変えようとしたところに被ってしまって帰りしか撮れませんでした。
こちらもめちゃくちゃ速かったです。カメラで追えてないです。撮るのも要修行ですな、これは。。。
最後はB10。情報をいただきまして、zenさんということでした。BMW ALPINA B10 3.2です。これだから新参者は。。。笑
なかなか動いている姿を拝見するのは難しいという幻のB10だそうです。
ものすごい迫力です。大きく感じるボディにもかかわらず動きは軽快です。でも威圧感で思わず後ずさり。。。笑
いや~いいもの見せて頂きました。
70mmで撮ったんですけど、ちゃんとトリミングすればよかったな。。。時間があるときに差し替えます。下手くそな写真ですみません。。。
さて、実際走るとどんな感じなのか、車内から撮った私のへっぽこ運転を載せておきます。
ガチガチですな。肩と手に力入りすぎ。。。のったのったまわってます。
荷物を下ろして結構がんばったのに、まあ初めてならこんなもの、、、だと思いたい。パイロンの間隔は30mだと思います。ラインの長さに合わせているので。。。折り返して500mほどのコースです。大体60km/h強でスラロームしていきました。これが今の私の限界です。修行しよっと。
ちなみに某nさんのブログでは100km/hからの30mパイロンスラロームの動画が見られますので、興味があったら探してみてください。もしくは本人の許可があったら転載しましょうかと。。。笑
ぜんぜん動きが違うんですけど。。。orz
先は長そうです。
と、記事も長くなってしまったので、一度ここで分割します。もう引きに引きまくってるんで、完結が多少伸びたところで大した影響もないでしょう。笑
完結編へ~つづく!
↓ランキングクリックお願いします!
いつも長いの読んで下さってありがとうございます。
まずは、メシw
カレーです。他にもなにかあったんですかね?オムライスとか?でも遅い時間だったのでこれしかありませんでした。美味かったです。たいしたことないと思っていたんですけど、すごく美味しかったのですよ!大変失礼しました。みなさんの練習スラロームが始まっていましたが、日の当たる窓際ですごい車たちを眺めながらのランチタイムは最高でした!
晴れましたね~。ほんの短時間でしたがw
しばし撮影。で、そのままカメラを担いで滑走路まで!もうみなさん結構な本気走行です。では、ごく一部の方しか撮っていませんが、いってみましょう。不公平になってしまいますが、ゴメンナサイ。
まずはALPINA Roadsterを駆るshimaさん。
今回の最速タイムでした。なにしろエグゾーストとスキール音が違うんです。500mくらいのコースで私より3秒以上速かったんですけど、やっぱり普段から攻めている方は全く違いますね。トップクラスの方々はガンガン踏んでいくんです。私は、、、無理w
某お坊様の助手席に乗せて頂いたことがあって、とっても乗り心地がよかったんですけど、なるほど攻めるとこうなるのか、と。ロールによる荷重移動がとってもスムーズな印象を受けました。車もドライバーもいいとこういう走りができます。M3の純正では絶対こうはいかないと思います。SREが入ったM3だと純粋にドライバーの差が出てますね!(威張れませんw
お次はsuite-spiralさんのMR-S、、、によく似た何か別次元のモンスター。。。
Challengeのデカールが貼ってあるんですけど、ひょっとしてひょっとしなくても外装はドライカーボンですか?Tom'sのコンプリートカー、プロトタイプです。こんな車が存在するなんて初めて知りましたよ。。。汗
0-400mも負けました。。。
はえーっす。とんでもないマシーンでした。いやいや、貴重な車を見せて頂きました。
さて、お次はa-tsuさんのS2000です。
やっぱ軽い車はいいですよね!
軽快感が違います。
ギュンギュン曲がっていってました。さて、、、SRE入れてみませんか?笑
お次は訳あってお嬢様のMINI Cooper Sで参加のmiyaさん。
ここの滑走路に書いてあるナンバーは32!
まさにこの車のために用意されたようなステージです!(ちなみに方位を 36 等分したときの北を0として時計回りに32、つまり北西を向いているという意味だそうです)(ちなみにちなみに反対側は14です。E30 M3乗りの方とかいかがでしょう?笑)
さて、SREかSACLAM、お嬢さんにプレゼ(ウザいセールスw
お次は、えーと、えーと、、、つくばの松さん?
違いますか?違ったらめっちゃ失礼ですよね。。。
キャリパー赤いし、激走具合からして松さんでしょう。きっと。笑
サスをフルストロークさせる熱い走り!
お次は、DeepBlueさんのALPINA D3 Biturboです。確か。多分。
鬼トルク51kgm。普通のBMWセダンかな~と思ったら蹴散らされますよ。
こちらもいい感じでリアが沈み込んでますね。トラクションかかってるのが伝わってきます。実際見てても激速です。ディーゼルのイメージを根本から覆されます。
この方々、いったい普段からどういう走りをなさってるんでしょうね?笑
こちらもとんでもないモンスターマシーンでした。
kamiさんのB3S。
ちょっと設定変えようとしたところに被ってしまって帰りしか撮れませんでした。
こちらもめちゃくちゃ速かったです。カメラで追えてないです。撮るのも要修行ですな、これは。。。
最後はB10。情報をいただきまして、zenさんということでした。BMW ALPINA B10 3.2です。これだから新参者は。。。笑
なかなか動いている姿を拝見するのは難しいという幻のB10だそうです。
ものすごい迫力です。大きく感じるボディにもかかわらず動きは軽快です。でも威圧感で思わず後ずさり。。。笑
いや~いいもの見せて頂きました。
70mmで撮ったんですけど、ちゃんとトリミングすればよかったな。。。時間があるときに差し替えます。下手くそな写真ですみません。。。
さて、実際走るとどんな感じなのか、車内から撮った私のへっぽこ運転を載せておきます。
ガチガチですな。肩と手に力入りすぎ。。。のったのったまわってます。
荷物を下ろして結構がんばったのに、まあ初めてならこんなもの、、、だと思いたい。パイロンの間隔は30mだと思います。ラインの長さに合わせているので。。。折り返して500mほどのコースです。大体60km/h強でスラロームしていきました。これが今の私の限界です。修行しよっと。
ちなみに某nさんのブログでは100km/hからの30mパイロンスラロームの動画が見られますので、興味があったら探してみてください。もしくは本人の許可があったら転載しましょうかと。。。笑
ぜんぜん動きが違うんですけど。。。orz
先は長そうです。
と、記事も長くなってしまったので、一度ここで分割します。もう引きに引きまくってるんで、完結が多少伸びたところで大した影響もないでしょう。笑
完結編へ~つづく!
↓ランキングクリックお願いします!
いつも長いの読んで下さってありがとうございます。
FSPD Part 4 0-400m Battle [M3]
さて、延ばしすぎてもういい加減焦れているかたもいらっしゃるかと思いますが、ついに当日編です!でも、午前中の0-400mだけです。先に書いておきます。パイロンスラローム編はまた今度w
さて、朝ご飯はバイキング。一日走りまくるんでたっぷり頂きました。
おいしかったですよ~。特に鯖の味噌煮は味がしっかりしみk…いや、そこは語るところじゃないからw
では、余裕を持って出発進行!きゅうりのおしんこ…もなかなかおいしk(略
7:50に出て7:55に予定通り第一の目的地に到着(早)!
ふすぷすくすちゅ、、、でしたっけか?なんかそんな名前の特別輸送隊に参加しました。レンタルで借りたパイロンをふくしまスカイパークまで運ぶ任務です。というか台数多すぎて一杯になる駐車場&渋滞になる道路w
拡声器を手に出発を声高らかに宣言なさる今回の主催者wataさん!楽しそう。笑
朝早くからお世話になりました。福島でイベント用品をレンタルなさる場合はダスキンレントオールでどうぞ!
さて、会場に移動します。。。。が、なにやら空から白いものが。。。
雪。笑
いや、私のせいじゃないし。初めて応援に参加したレブスピード筑波スーパーバトル2011で朝方雪降ってたけど私のせいじゃないし。志賀高原にスノボに行ったら大雪で約2mのエルグランドが一晩で雪に埋まったけど私のせいじゃないし。
すごく、雪男です。いや、ちゃんと晴れたし。後で。
ほらね。…。…。曇り?
いや、ちゃんと晴れた時間帯も少しはありました。少しは。今現在のヘッダの写真はきれいに晴れてますでしょ?
それにしても800mって想像以上に長いし広いです。幅は25mです。こんなところを24台で走り放題なんて贅沢すぎですよ!主催してくださったwataさん本当にありがとうございました!
さて、午前中の0-400mは殆ど写真を撮っていなかったので動画で紹介していきましょう。
ちなみにゴールはオレンジのゼブラを少し越えたところに置いてあるパイロンです。
まずは自分が個人的に一番楽しみだったE92とのM3対決です!お相手くださったのはamataroさんです。もとE46M3乗りなのでこちらの手の内は知り尽くしていらっしゃり相手にとって不足はありません!結果はやる前から見えていたところはありますけど、少しは食らいつくことができました。路面がダスティでしたが、条件は一緒ですからね。終速では92が約170km/h、46が約160km/hと10km/h以上の差がありますから、動画で見て3~4車身くらいの差がつきました。やっぱり4LV8は速いですよ。
お次は同じくamataroさんE92M3とKさんのPORSCHE 911 Carrera(type997)のバトルです。
今回の最速対決のひとつでした。結果はどちらが勝ったのでしょうか。勝ち負けは二の次で楽しむことが一番でしたがやっぱり気になりますよね。吹雪によって路面はウェットでしたが、RRレイアウトの鬼トラクションを誇るポルシェと420ps、40.8kgmをリアタイヤに叩き込むM3のレースは見応えたっぷりで、私の中では今回のベストバウトでした。
お次はMilouさんの90M3の単走です。
こちらとも勝負させて頂いたんですけど、ぐわっと前に出られると、わかっていたこととはいえガックリくるんですよ。笑
と、こちらはAkrapovicのチタンエグゾーストシステムが入ってるんですか?どうりでいい音。。。
E9XのM3は速いです。スタイルもいいですよね。現行型の3シリーズには微塵も惹かれないんですけど(笑)、92はスペックもスタイルも一番だと思います。ま、直6ラブでSACLAMがないから買い換えたいとは思わないんですけどね~と負け惜しみを言ってみるテスト。笑
ホワイトのALPINA対決はshimaさんのRoadsterとCoCo-GさんのB3Sクーペ(だと思うのですが違ったらごめんなさいそしてどなたか教えてください)です。
アルピナの全開って実は初めて目にするんですけど、どなたのも凄くいい音ですよ!でも、うちのM3みたく動画にしてもそこそこわかりやすい音ではないんです。だってその場ではめっちゃいい音!って感動したのに動画だとそうでもない。。。あのときの感動がスポイルされてしまっています。それがとても残念です。ALPINAはぜひ生音を聴いてみてください。
で、めっちゃ速い!M3でも互角、か、負けますからね。それはお前が下手くそなだけだろうって?言い返せません。笑
さて、とりあえずの最後はamataroさんの単走です。なぜとりあえずかって言うと、あと何本かある動画がナンバー隠す前の動画で、ちょっとどうしようか悩んでるんです。モザイクかけるツールがない。。。汗
それにしてもフォーンと吼える音はやはり多気筒エンジンのそれですね。純正の出来がよすぎてSACLAMさんは開発を断念したのも頷けます。あれ?amataroさんもマフラー交換なさってましたっけ?
さて、どうしましょう。
さしあたっての次回は午後のパイロンスラローム編です。もう完結してもいいよね。。。(はよせい!
それと、私にはwataさん制作のこの素晴らしい動画のような編集はできませんので、素材の良さだけで勝負してます!素材になってくださった皆さんありがとうございました!笑
↓ランキングクリックお願いします!
おれ、ランキングトップになったらwataさんみたく素敵な動画を編集するんだ。。。
さて、朝ご飯はバイキング。一日走りまくるんでたっぷり頂きました。
おいしかったですよ~。特に鯖の味噌煮は味がしっかりしみk…いや、そこは語るところじゃないからw
では、余裕を持って出発進行!きゅうりのおしんこ…もなかなかおいしk(略
7:50に出て7:55に予定通り第一の目的地に到着(早)!
ふすぷすくすちゅ、、、でしたっけか?なんかそんな名前の特別輸送隊に参加しました。レンタルで借りたパイロンをふくしまスカイパークまで運ぶ任務です。というか台数多すぎて一杯になる駐車場&渋滞になる道路w
拡声器を手に出発を声高らかに宣言なさる今回の主催者wataさん!楽しそう。笑
朝早くからお世話になりました。福島でイベント用品をレンタルなさる場合はダスキンレントオールでどうぞ!
さて、会場に移動します。。。。が、なにやら空から白いものが。。。
雪。笑
いや、私のせいじゃないし。初めて応援に参加したレブスピード筑波スーパーバトル2011で朝方雪降ってたけど私のせいじゃないし。志賀高原にスノボに行ったら大雪で約2mのエルグランドが一晩で雪に埋まったけど私のせいじゃないし。
すごく、雪男です。いや、ちゃんと晴れたし。後で。
ほらね。…。…。曇り?
いや、ちゃんと晴れた時間帯も少しはありました。少しは。今現在のヘッダの写真はきれいに晴れてますでしょ?
それにしても800mって想像以上に長いし広いです。幅は25mです。こんなところを24台で走り放題なんて贅沢すぎですよ!主催してくださったwataさん本当にありがとうございました!
さて、午前中の0-400mは殆ど写真を撮っていなかったので動画で紹介していきましょう。
ちなみにゴールはオレンジのゼブラを少し越えたところに置いてあるパイロンです。
まずは自分が個人的に一番楽しみだったE92とのM3対決です!お相手くださったのはamataroさんです。もとE46M3乗りなのでこちらの手の内は知り尽くしていらっしゃり相手にとって不足はありません!結果はやる前から見えていたところはありますけど、少しは食らいつくことができました。路面がダスティでしたが、条件は一緒ですからね。終速では92が約170km/h、46が約160km/hと10km/h以上の差がありますから、動画で見て3~4車身くらいの差がつきました。やっぱり4LV8は速いですよ。
お次は同じくamataroさんE92M3とKさんのPORSCHE 911 Carrera(type997)のバトルです。
今回の最速対決のひとつでした。結果はどちらが勝ったのでしょうか。勝ち負けは二の次で楽しむことが一番でしたがやっぱり気になりますよね。吹雪によって路面はウェットでしたが、RRレイアウトの鬼トラクションを誇るポルシェと420ps、40.8kgmをリアタイヤに叩き込むM3のレースは見応えたっぷりで、私の中では今回のベストバウトでした。
お次はMilouさんの90M3の単走です。
こちらとも勝負させて頂いたんですけど、ぐわっと前に出られると、わかっていたこととはいえガックリくるんですよ。笑
と、こちらはAkrapovicのチタンエグゾーストシステムが入ってるんですか?どうりでいい音。。。
E9XのM3は速いです。スタイルもいいですよね。現行型の3シリーズには微塵も惹かれないんですけど(笑)、92はスペックもスタイルも一番だと思います。ま、直6ラブでSACLAMがないから買い換えたいとは思わないんですけどね~と負け惜しみを言ってみるテスト。笑
ホワイトのALPINA対決はshimaさんのRoadsterとCoCo-GさんのB3Sクーペ(だと思うのですが違ったらごめんなさいそしてどなたか教えてください)です。
アルピナの全開って実は初めて目にするんですけど、どなたのも凄くいい音ですよ!でも、うちのM3みたく動画にしてもそこそこわかりやすい音ではないんです。だってその場ではめっちゃいい音!って感動したのに動画だとそうでもない。。。あのときの感動がスポイルされてしまっています。それがとても残念です。ALPINAはぜひ生音を聴いてみてください。
で、めっちゃ速い!M3でも互角、か、負けますからね。それはお前が下手くそなだけだろうって?言い返せません。笑
さて、とりあえずの最後はamataroさんの単走です。なぜとりあえずかって言うと、あと何本かある動画がナンバー隠す前の動画で、ちょっとどうしようか悩んでるんです。モザイクかけるツールがない。。。汗
それにしてもフォーンと吼える音はやはり多気筒エンジンのそれですね。純正の出来がよすぎてSACLAMさんは開発を断念したのも頷けます。あれ?amataroさんもマフラー交換なさってましたっけ?
さて、どうしましょう。
さしあたっての次回は午後のパイロンスラローム編です。もう完結してもいいよね。。。(はよせい!
それと、私にはwataさん制作のこの素晴らしい動画のような編集はできませんので、素材の良さだけで勝負してます!素材になってくださった皆さんありがとうございました!笑
↓ランキングクリックお願いします!
おれ、ランキングトップになったらwataさんみたく素敵な動画を編集するんだ。。。
The day before FSPD [M3]
気のせいかもしれませんが忙しいんですよ。帰宅が遅くなってしまうとついついブログのアップが億劫になってしまって。待ちかねている方には申し訳ないです。。。
さて、ふくしまスカイパーク!!、、、
へ向かう前日の移動編です。笑
ナビで見るとこんな感じです。わたしゃ千葉県民なのですが福島は遠いですね。300km弱です。さて、無事到着できるのでしょうか?(着けました!ネタバレw
ガソリンは満タンです。
でっかい大仏様の後ろを通って。。。
結構な強風でしたね。
友部SAのスタバで休憩。
日立の海。
このあと磐越道の阿武隈高原でもう一度休憩して2ストップ。余裕を持って安全運転です。路面はどこも荒れていて、いたるところで取り締まりが行われているなどコンディションはかなり悪。。。金曜日の夕方で職業ドライバーの方が多くバカっぽい運転をする人はあまりいませんでしたが、無理してふっ飛ばしても疲れるだけだし、捕まってもアホくさいのでクルーズコントロールセットして横着運転。疲れを残さず無事ホテルに到着しました。
SREはリアを柔らかめにしての快適仕様でしたから、うねりやひび割れ、穴ぼこだらけの路面でも(もちろんできる限り避けましたが)問題なく走行できました。
さて、リッチモンド!フロントのメガネのおねえちゃんがかわいかった!笑
よく使ってるんですけど、それが理由かはわかりませんがツインにしてくれました。余計なお世話だわ!笑
一人でこの部屋は広いよ。。。
なんとなく飲みたくなったので、東口に抜けてお店をさがしました。
下調べなしで直感で入ったのは轟座。居酒屋です。
やっぱりビール!
地元の名物だと謳ういか人参はスルメと人参の和え物。これは松前漬けに似てますね。家でよく作りますよ。昆布入れてね。
カンパチの刺身。地のものではないのかな。
冷や奴。
玉子焼き。
。。。てか、いずれも一人で食べるには量が多い。。。
焼酎飲んでほろ酔いで帰りました。一人で居酒屋入ったのは人生初めてでした。結構楽しかったかも。
もっと場末感のある居酒屋で良かったのですが、みつからなかったんですよ。やっぱり下調べは大切です。私に井之頭五郎のような才覚はないようです。
金曜日の夜は賑わっていましたが、ここからすぐ近くにはまだ立ち入ることすらできない地域があるんですよね。。。本当の意味で福島が復興する日がくるといいですね。。。
では、次回は当日編です。ヒキまくりですね。笑
これじゃつまらないので、先行して動画をもうひとつアップしましたがネタにするのはまた今度。。。待ちきれない方は探してみてください。すぐたどれると思います。
さて、明日も仕事です。でも夜は焼肉だ~!!楽しみ!
↓ランキングクリック、ありがとうございます!
さて、ふくしまスカイパーク!!、、、
へ向かう前日の移動編です。笑
ナビで見るとこんな感じです。わたしゃ千葉県民なのですが福島は遠いですね。300km弱です。さて、無事到着できるのでしょうか?(着けました!ネタバレw
ガソリンは満タンです。
でっかい大仏様の後ろを通って。。。
結構な強風でしたね。
友部SAのスタバで休憩。
日立の海。
このあと磐越道の阿武隈高原でもう一度休憩して2ストップ。余裕を持って安全運転です。路面はどこも荒れていて、いたるところで取り締まりが行われているなどコンディションはかなり悪。。。金曜日の夕方で職業ドライバーの方が多くバカっぽい運転をする人はあまりいませんでしたが、無理してふっ飛ばしても疲れるだけだし、捕まってもアホくさいのでクルーズコントロールセットして横着運転。疲れを残さず無事ホテルに到着しました。
SREはリアを柔らかめにしての快適仕様でしたから、うねりやひび割れ、穴ぼこだらけの路面でも(もちろんできる限り避けましたが)問題なく走行できました。
さて、リッチモンド!フロントのメガネのおねえちゃんがかわいかった!笑
よく使ってるんですけど、それが理由かはわかりませんがツインにしてくれました。余計なお世話だわ!笑
一人でこの部屋は広いよ。。。
なんとなく飲みたくなったので、東口に抜けてお店をさがしました。
下調べなしで直感で入ったのは轟座。居酒屋です。
やっぱりビール!
地元の名物だと謳ういか人参はスルメと人参の和え物。これは松前漬けに似てますね。家でよく作りますよ。昆布入れてね。
カンパチの刺身。地のものではないのかな。
冷や奴。
玉子焼き。
。。。てか、いずれも一人で食べるには量が多い。。。
焼酎飲んでほろ酔いで帰りました。一人で居酒屋入ったのは人生初めてでした。結構楽しかったかも。
もっと場末感のある居酒屋で良かったのですが、みつからなかったんですよ。やっぱり下調べは大切です。私に井之頭五郎のような才覚はないようです。
金曜日の夜は賑わっていましたが、ここからすぐ近くにはまだ立ち入ることすらできない地域があるんですよね。。。本当の意味で福島が復興する日がくるといいですね。。。
では、次回は当日編です。ヒキまくりですね。笑
これじゃつまらないので、先行して動画をもうひとつアップしましたがネタにするのはまた今度。。。待ちきれない方は探してみてください。すぐたどれると思います。
さて、明日も仕事です。でも夜は焼肉だ~!!楽しみ!
↓ランキングクリック、ありがとうございます!