SSブログ

ASTP スポーティ&セーフティ2 [M3]

前回のスポーティ&セーフティIから1年近く空いてしまいましたが、行ってきました。ツインリンクもてぎの南コースを使ったドライビングレッスンです。今回はコーナリングをメインに学ぶスポセフIIです。


予想外の渋滞で遅刻ギリギリだったうえ事件が起こりまして、写真は少なめです。

田舎道なめてましたわ。普段走りまくっているんですけど、まさかあんなにトロトロ運転とは…。高速代ケチったツケがみごとにまわってきました。


座学は1とあまりかわらず摩擦円のお話。余裕なかったんで流しちゃいましたが、ステアの切り方とかもっと突っ込んで聞けばよかったかなと。遅刻者は肩身が狭いのです。


車を一通り点検して移動します。この点検の時には問題なかったんですよね…。

1841.jpg

ASTPの建物から南コースへの移動は教官の誘導があったんですが、ルートが変わっていて独りで初めてだと迷いそうです。


では荷物を下ろしてレッスン開始です。

1842.jpg

で、Iの内容であるブレーキングのおさらいから始まるんですが…。


3本くらい走ったところで、まさかのフェイルセーフモード。エンジンチェックランプ点灯。バラつくエンジン音。

明らかに失火してますがな…。涙


隅っこに停めてしばし様子見。エンジンON,OFFしてみても変わらず。教官とも相談したんですけど、レンタル車に切り替えるならAT車両のみOKとのこと。


不幸中の幸いかトランクに一通りの工具とスパークプラグ、イグニッションコイルの予備も積んでありましたので、一か八かカバーを開けてみることにしました。DIY作業ができるぞばんざーい!(号泣)

1843.jpg

タワーバー外してカバーあけて(ナットを落っことしながら)見てみましたが、5番のカプラがちょっと浮いているような…。念のため6番から1番までIgコイル外してプラグを確認してみましたが、全部問題なさそうだったので、もう一度しっかり挿さっているか確認しながら元に戻していきました。


エンジンスタート!


いつものサクラムサウンドです。ホッ。(嬉)


チェックランプはついていましたが、おそるおそるアクセルあけてみても吹け上がりは問題なかったので再参戦です。

自分で交換するというのはこういうところを自己責任負わなくてはいけないんですよね。まあ、しゃあない。うまくいったからよかったことにしましょう。原因はおそらく5番のカプラ浮きでした。

45分ほど無駄にしましたがね。


で、その間に他の参加車の皆さんは1コーナー2コーナーあたりを重点的に練習なさってるわけですよ(というか、チェックに必死になってて向こうでなにやってたかほとんどわかりませんw)。これが結構あとあと響きまして。やはりプログラムというのはよくできていますね。最後まで1,2コーナーがダメでした。


さて、いつまでも悔やんでいてもしかたがないので切り替えて途中からの練習を楽しむことにします。3コーナー~4コーナーの練習から復帰できました。

で、5コーナーをまわらずにそのままストレートの方にUターンして1コーナー入り口まで帰ってくるというコース取りだったのですが、Uターンの時に魔が差しまして、アクセル入れたら盛大にスッピーーンw




サブロクターンとまでは行きませんでしたが270°ほど行かせていただきました。お~、楽しいw

アクセル入れすぎだし(わざとですけど)、ぜんぜんカウンター間に合ってませんね。てかビビってアクセルゆるめてるかな?

で、エンスト。

あれ?チェックランプ消えたww

履歴は残っていると思いますけどね。


お昼を食べて午後からはコース全体を使った総合練習です。


1844.jpg

今回の私のテーマは送りハンドル禁止!最終コーナー以外はクロスハンドルで持ち替える必要がないので何とかなるもんです。これにコーナリング中のアクセル一定キープを組み合わせればそこそこのドライビングができます。


気分的には遅いです。クリッピング過ぎたらもっと早くアクセル開けたい。笑
2でこれやってケツを出すようなことをすると指導が入りますので、最初は大人しく立ち上がってました。あと、インストラクターさんが乗車指導して下さるときも。笑


でも、M3って車は速いんですよ。車は。あとドレクセラがすごく効きます。どのくらい効くかっていうと、「あ、狙ったライン乗れんかも」と思ったところからハンドル切り足してる意識がないのにぐいっとインに入ります。立ち上がりでは何度かやや強引にアクセル開けてみましたが、軽くカウンターステア当てるか、ほぼニュートラルステアぐらいで車が斜め前に進むんです。斜めって言ってもほんのちょっとです。わずかに斜めになりながら直進します。気持ちいいんだか悪いんだかわからないくらいにぐりぐりぐりーっと。笑

あと、何度も書いてる気もしますがブレーキングの姿勢作りがめちゃくちゃ簡単です。ガツンって踏んだら減速しながらステア切ったとおりに曲がっていくんです。SREの安定性も効いてますね。


楽です。


パワステタンクとフルードは田中ミノル印のBILLIONに換えてありますので、すいーすいーです。ある程度アクセルを開けて多少スキール音がするくらいの負荷をかけたときでもハンドルに返ってくる抵抗が変化しませんし、細かく修正舵を入れても素直に鼻先が反応してくれます。驚きました。これはもっと大々的に宣伝してもよいのではないかと。


めっちゃ、楽です。笑


それでも4コーナーのクリッピング~立ち上がりはかなりの頻度でインに付けなかったりで反省点も残りましたけどね。

では、ご託はこれぐらいにして、1コーナーのへぼ突っ込みと2コーナーの入り口の大甘ライン取り、果ては最終のアウト余りコーナリングをご覧ください。窓閉め忘れて画角が悪くなってます。申し訳ないです。




実はこれでも教官のドライブするS2000やシビックRとほぼ同じか速いくらいのタイム出てるんですよ。タイムだけは。まあ助手席にでかいバラスト積んでのタイムなので結構ウェイトハンディありますけどね。笑
ちなみに動画を見ながらの手計測です。といってもタイムはほとんど意味ないんですけどねw


指導教官の模範走行はS2000とシビックR、両方の助手席に乗せてもらいました。やっぱ突っ込みが激しいですね。路面にフロントスポイラーがめり込むんじゃないかってくらいガッツリブレーキ踏んで姿勢変化を起こしてギュイっと曲がっていきます。ステア操作は滑らかですよ。立ち上がりはもっとメリハリがあってズバッと開けていく感じです。M3はトルクがあるので踏力一定からゆっくりぬるぬるぬる~っとアクセル開けて立ち上がっても車速がそこそこ乗っていくんですけど、車重が200kgほど軽いとはいえ2Lの車であの立ち上がりの鋭さはさすがでした。参考になりますん。


S2000とシビRをドライブできるチャンスもあったんですけど、今回は午前中をほとんど潰してしまったので、ひたすら自分の車で練習しました。


さて、最後の方に効果確認で各項目を採点されるんですよ。まだまだいろいろ甘いところもあったと思うんですけど……

1845.jpg

35点満点中30点で見事(?)合格でございます。インストラクターによる採点の時に「これだとちょっと届かないかもしれませんね~」などと言われつつ、指導を受けながら点数を入れてもらっていって、最後に合計を足し算してみたら、あれ?届いてた!みたいな。笑

なのでオマケの合格だと思ってます。

それでも、スポセフ2は一発合格はあまりいないですよって言われていたので、結構嬉しかったですね。午前中の悲しみは吹っ飛びました。


タイヤはこんな感じです。

1850.jpg

1851.jpg

1852.jpg

左回りなので右フロントはショルダーの△のインジケーターが消えるくらい使えてました。反対側は△が結構残るくらいなので、もっと鋭くチャレンジしましょう。今回の走行でリアタイヤはご臨終を迎えようとしています。

フロントとリアを同時に終わらせられない時点でまだまだですね。


1853.jpg

ガソリン余裕過ぎw


帰る途中グランプリコースとオーバルを上から見渡せる道を通るので撮影してみました。

1846.jpg

1847.jpg

1848.jpg


いつか走ってみたいですけど、ストップ&ゴーのもてぎはM3には辛そうなのでFSWかなぁ、と、夢は膨らみます。


その前にマイヘルメット買いましょうね。笑


あと、3を受けなければ。


温泉に寄って帰りました。

1855.jpg

1854.jpg

ホロルの湯は綺麗な施設で、浴槽は広く露天風呂もありドライブ中突っ張ってた筋肉の疲れがとれました。


ゆっくり湯に浸かって汗を流してから、胃袋を満たしにいつものところに向かいます。つづく。


↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

nedel

一発合格とか、エエノウ(*´ω`*)
なーんで俺がハマったのかも何となく判ったような(汗)

んでは「3」でも一緒に行きますかw
by nedel (2013-05-23 06:44) 

よっちゃき

>nedelさん
車載を何度も見せてもらっていたので、言ってみればチートです。
送りハンドルのヒントも頂いてましたしね。
解答を持ってテスト受けたようなもんですから。ありがとうございました。笑

では3、ご一緒させてください。でも真夏のはちょっと勘弁していただきたいですw
by よっちゃき (2013-05-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。