SSブログ

DREXLER着けてみたの1 [M3]

デフです。だれだデブっつったのは俺はまだデブじゃねー!……まだ?


あれ?


すいません取り乱しました。


LSDをぶち込んでみましたよ。リゼルグ酸ジエチルアミドを脚の付け根あたりにちゅーっと…いや、そっちの犯罪になるLSDじゃなくってこっちです。








M3-529.jpg


ランボスタイルドア!略してLSDです。う~ん、これもある意味犯罪的だ。笑。


さて、読者置き去りの恒例の茶番はこのくらいにしましょうかね。アハハ



ドレクセラLSD。リミテッドスリップデフです。私はDREXLERというと、元NBAの選手のClyde Drexlerを思い出すのですが、彼の滞空時間の長いダンクのように素晴らしい動きをしてくれると思います。うん、まったくもって意味不明。


今回も新山下のASM金山さんにお願いしました。ネットで情報を探してもE46M3の日本での施工例がほぼ0(あるにはあるのですが、「着けました→よかったです」で終わってるんですよね)で、どうなるかわからなかったので、自信を持って言ってくださった「つきます」を信頼したのです。どのくらいの方がつけているんでしょうね?まったくネットにかかわらない方もいらっしゃると思うので、情報が上がってこないだけで何人かはいらっしゃると思うんですが、いても2,3人でしょうね。


さて、作業をしてくださったのはいつもの坂上さんです。任せて安心!です。

M3-501.jpg


今回はこの例の、件の、問題()のロアアームも取り付けてもらいました。

M3-502.jpg

CSLです。どうやって手に入れたかって?ヒミツですw


必要なフランジ類とデフカバーです。デフカバーはブッシュが圧入されているのでついでに交換しました。が、後期型で6万キロ程度だと不要だったかもしれません。ま、新しいのは覗き込むと変えたぞ!ってわかるのでいいですね。それだけですけどw

M3-503.jpg

ドラシャと繋がるスプラインは純正と長さが異なるものを使います。


M3-505.jpg

冷却用フィンは中までしっかり作り込まれてますね。ブッシュはゴム?部分が薄くてそんなに劣化しなさそうです。

M3-506.jpg

M3-507.jpg

M3-508.jpg

これが問題の調整用シム。どう問題だったのかはこちら(ASMのブログ記事へリンク)。


一見大した部品に見えないんですけど、手に入れるために大分骨を折って頂いたようです。ありがとうございます。



そして、ブツがこれです。

M3-509.jpg

ドレチラw


では取り付けです。まずはデフをケースごと外します。

M3-510.jpg

デフオイルを抜きましたが、結構真っ黒。20000km走ってしまったw


いろいろあって取り外せました。

M3-511.jpg

初めてだったのでものすごい苦労なさってましたね。スタビを知恵の輪のように外したらようやく。なのに2行で終わりだなんて。。。笑


M3-512.jpg

もちろんこの後SACLAMとSREは磨きましたよw


M3-513.jpg


デフケースです。スプラインはこの通り純正だと左右の長さがかなり違います。ドレクセラに付け替えるときに短いものを使います。


M3-514.jpg

パカッと割れました。中身をくりぬいてDREXLERに置き換えます。


続きます。


↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

nedel

ドレクスラーがキター!!!


…デフの横から油漏ってる気がしつつ、直したのかしらと気にしつつ、
次号をお待ちしておりますw
by nedel (2012-08-08 10:50) 

wata

個人的にE46/M3のバリアブルMディファレンシャル・ロックは、S54エンジンと同じくらい素晴らしく羨ましい装備だと思っています。
それを外して別のLSDを入れちゃうとは、贅沢の極みですねぇ・・・(涙)。

私のクルマは「LSDなし⇒LSDあり」としたので、追い込んだ時のトラクション性能に違いを感じるようになりました。
よっちゃきさんの場合は「あり⇒あり」ですから、速度感応型ビスコ・ロック式と機械式の違いがどうなのか、ってところですね。
すんごく興味がありますので、以降の記事を楽しみにしています!

by wata (2012-08-08 20:04) 

よっちゃき

>nedelさん
キマシター!w

あれ?これオモラシしちゃってます?この歳になって恥ずかしいw
たぶん大丈夫だと思います。シール類全て取っ替えてもらったんで。。。

ちょっくらドレクの実力をはかる旅に出ていたので、これから一生懸命まとめます。
by よっちゃき (2012-08-09 21:11) 

よっちゃき

>wataさん
贅沢というより、ものの価値を知らなかったという話ですね。
純正のデフは確かに効くんですけど、その上があるというのなら求めてみたかったので行ってみました。

wataさんのクワイフも素晴らしいデフのようですね。効き方に興味があります。

純正の1wayからドレクセラの2wayに変えて、アクセルを入れたときはもちろん、抜いたとき、減速してコーナーに飛び込んでいくときにす~っと……って、続きはwebで。笑
by よっちゃき (2012-08-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。