SSブログ
前の5件 | -

おわかれのご挨拶 [雑記]

また1年開けてしまいました。ごぶさたしております。よっちゃきです。

残念ながらこちらのブログを殆ど更新しなくなって長い時間が経ってしまいました。いまだに多くの方に検索から訪問頂いているようですが、あたらしい記事をあげることなく今日に到っています。このまま放置を決め込んで見て見ぬ振りをしようかと思っていた…というより半ば存在を忘れていたのですが、交流して頂いた方にもすっかりご無沙汰してしまって不義理を働いていることに申し訳なさを感じておりまして、たまに思い出してはどうしようかと思っていたのです。

昔のように写真をリサイズしてテキストを書きネタを仕込んでという時間はなくなってしまいましたが、数年前に始めたFacebookで十分代用できることに気付き、そちらに引っ越しすることにします。以前に比べますと軽めのネタと保障できない更新頻度になるとは思いますが、もしご興味を持って頂ける方がいらっしゃいましたら、いいね、は不要ですのでたまにのぞいて頂ければと思います。

こちらへの更新はもうしないと思います。また新たな場所でお世話になります。これまでコメントやniceをくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/alpineWO/

もてぎ南コース練習 [M3]

頻度はそんなに高くはありませんが、時間とお財布の都合のつくときはドライビングトレーニングを受けております。あんまり上手になっている実感はありませんが、たぶん最初の頃よりはだいぶマシになっていると思います。最近はアレをナニするようになったので(笑)もう一歩先の段階に進めそうです。まあ先は長いんですけどね。

なんとなくこのくらいかなーと走らせていた頃よりは、わざとアクセル強めでオーバーステア出してスピンしてみたり(リカバリーできるとは言っていない)、抜きブレーキからアクセルでアンダー解消したり(アンダー出さないとは言っていない)できるようになってきました。


ツインリンクもてぎの南コースです。日付とプログラムが違うので、最初は逆周り、続いて順周りです。



タイヤは昔パンクして修理はしたものの、なんとなくまたトラブったらいやなのでそのまま放って置いた6年物の熟成アドバンスポーツ18インチを練習用にと使っています。安全は確保したいので、某変態サービスさんのところでチェックとバランスは取ってもらっています。以降何度か全開で走ってますけど平気ですね。古くする前に使ってしまえばよかったです。

グリップはやはり抜け気味です。ただ唐突なブレイクはよほどのことをしないかぎりないですし、オーバーでケツが出てもなんとかカウンターで立て直せる程度なのでいい練習になってます。本当にスピンしようと思ってアクセル開けすぎるとスパーンと行きますけど、ま、これは当たり前のこと。私に今必要なのは有り余るグリップより溝の深さです。笑



つづいて30m間隔のパイロンスラロームです。



もう4回目なのでいい加減つかみたいんですがうまくいきません。入りを旋回ブレーキで入ってからはアレスロットルでコントロール…ってとこまではわかるんですが、実践できりゃ世話ないと。笑

こうなるとタイヤと車重がもろに効いてくるのできっついですね。熟成タイヤに1500kgです。ウデもたいしたことないのでそりゃ遅いです。ただパイロン飛ばさずコントロールできるとおもしろいし、たまにこれいいんじゃね?っていうスラロームもできないわけではないので、引き続き練習していきたいと思います。次は3月末のスポセフ3かな。


やっぱりこの車おもしろいです。お金かかりますけどw

おひさしぶりです [雑記]

ご無沙汰しております。1年半ほど。元気に生きております。ブログを書かなくなったのはいろいろ理由はあるのですが、大きくは忙しくなったのと、Facebookでだいたいコミュニケーションが取れてしまっていて十分だったというところでしょうか。放置してしまって来て頂いた方にはもうしわけなかったです。


来年からまた積極的に書いていくかはわかりません、気分次第ですが、相変わらず定期的にご覧になってくださっている方もいらっしゃるようですし、エントリによっては閲覧が知らないうちに1万を超えているものもあって、検索でお越し頂いた方のお役に立てているのかなと思うところもあって、年末のまとめとしてこれまでのことをざっくりとご報告させて頂きます。大したことはないです。



まず、去年の年末、ポロが事故って廃車になりました。笑
乗っていたのは親でケガはなかったのですが、大切な車の1台ですから少々凹みましてね。そこからかねてから希望の色だったシーブルーのポロを中古で探して今にいたります。快調です。悲しみをまぎらわすために(ということにかこつけて)レカロ入れたりね。

001.jpg

002.jpg

それからM3を増車しました。自転車の方ですけどね。BROMPTONという折りたたみ自転車でM3Lといいます。M3やポロに乗せていったり、電車に乗って出かけていって行く先々で乗ったり楽しんでいます。

003.jpg

懸案だったカムスプロケボルト(正式にはフィリスターヘッドボルト)の交換をしました。オートファインというショップにお願いしたんですがVANOSのO.H.も頼んだのでちょっと割高でした。まあしばらくは心配なく乗ることができるのでまあよかったかなと。

004.jpg

他のメンテナンスはフロントまわりのブッシュとハブとブレーキローターなどを交換しました。リフレッシュされて乗り心地が改善されました。少々オーバーメンテのところもありましたが、壊れる前に換えられたのでよかったです。

006.jpg

タイヤ交換は京葉サービスで。19インチでフロントを235、リアを265にしています。びっくりするくらい乗り心地がよくなりました。とにかく変態な作業をしてくれますのでググってみてください。ここはまた詳しく書いてみたいですけど、先人が言いたいことだいたい書いてくださっているという。笑

005.jpg

スポーツ走行のためにフルバケと6点式フルハーネスシートベルトを入れました。HANS対応です。HANSはカーボンです。両方試着させてもらったんですが、カーボンつけちゃうともう軽さが全然。高くても買っちゃいました。来年はサーキットで楽しく走りたいですね。

007.jpg

その準備としてスポーティ&セーフティなども行っています。が、今年は忙しすぎて結局開催日と休日が合ったのが1回のみ。3でヨーコントロールをがんばってきました。タイヤの使い方はちょっと意識するようになりました。ただハンドル切ってショルダー削ればいいってものでもないのですね。まだまだダメなので来年は某親方のところに入門しようかと思っています。本当は年内の1つ行けるはずだったんですが雪予報で中止になってしまったという。来年こそは。

008.jpg

009.jpg

来年はメンテナンスをすすめつつ、サーキットで楽しめるように車とテクニックと心の準備をしていきます。今日2台洗車をして格納しました。新年一発目の出撃は明日なんですけどね。来年が皆様にとってすばらしい一年になりますようお祈りして今年唯一のエントリとします。書かずに本当にごめんなさい。

010.jpg

SACLAMランチ 初夏の部 [車]

今年もSACLAMお花見行けなかったので、代わりにランチ会に行ってきました。3日前は雨予報→当日は曇り予報だったんですけど、見事に晴れましたね。日焼け止め忘れました。

1877.jpg

本当は前日にカルロスさんと伊香保乗り込んで一泊して朝走ろうと思ったのですが、疲れすぎてアレルギー皮膚炎が出てしまいアレグラ飲んでさっさと就寝。9時間寝たら快適に目が覚めました。7時過ぎに出発で開始時刻の10時ちょうど着でした。

1885.jpg

それぞれ買い出しに出かけて食材を調達。食パンとメンチカツ、焼きそば、フライと総菜パンというお約束ランチになりました。うまいんだな、これが。

1879.jpg

1880.jpg

1878.jpg

1881.jpg

1882.jpg

マヨネーズがうまい!幸せです。メンチはジューシー。焼きそばは太麺。フライは子どもの頃食べた気がするような懐かしい味(もちろん深谷で知りました)。


1883.jpg

お!ご無沙汰しております。

1884.jpg

今日の小桜さんはE36のM3Bです。買い出しにくっついて行った帰りに図々しくドライブさせて頂きました。マフラーはSACLAMのライバルメーカー(笑)がついています。社長がいいって言っていたとおりいい音です。篭もり音は常用回転数の下で問題なし。まわしていくとフォ~ンと倍音が響き渡ります。勢いよく開けると3倍音も!

確かに経年のヤレはありますけど、ZFの5MTはゲトラグの6MTより手応えがいいですし、46よりタイヤが近いコンパクトさに、電制の邪魔が入らないダイレクトなアクセルレスポンスなど、たくさんの味がありますね。多くの人がベストM3と推すだけはあります。ぜひ大切にしてあげてください。


そして所長

1886.jpg

E92M3からE46M3に復帰です。ラグナセカブルーのブラウンレザー内装、もちろんSMGと以前の仕様と全く一緒です。結構汚れていたそうですが、とてもそのようには思えません。めっちゃきれいになってます。苦労はなさったそうですけどね。

1887.jpg

鮮やかですねぇ。

1888.jpg

SACLAM SPEC.2もピカピカです。

1889.jpg

トリコロールですね。

1890.jpg

それにしても、これ、出てますよね。ステアはまっすぐなんですよ。E92M3に入れていたBBSのCHが入ってます。いや、入ってません?笑

壇蜜の下チチ並みw

ところでどうでもいいですけど壇蜜って壇が名字で蜜が名前なんですね。ま、芸名ですけど。壇蜜で名字だと思ってました。そういえば下の名前聞いたことないなぁと。


1891.jpg

1892.jpg

お乗り換えお召し替えの後再登場です。アルピナブルーは光が当たらないとグレーっぽくて、表情が豊かですね。いい色ですわ。ホイールは同じ19インチでも私のRE-Vより所長のCHよりでかく見えます。迫力満点!ディープリムとフィンのデザインのせいですかね?それともロングノーズショートデッキのフォルムのせい?

1894.jpg


1893.jpg



さて、お待ちかねの試乗タイムです。これが目的で来たようなもんですから。


1895.jpg

ではお願いします。

1896.jpg

トンネling~。所長の排気系はヘッダーとキャタがノーマルで中間がスパスプの1本仕様。リアがサクラム2です。私のノーマルヘッダー、クロスキャタ、ノーマル中間、SACLAM SPEC.3とは結構違いますね。

音は、気になると思った篭もり音はそんなでもなくてよく鳴いていました。ただスイートスポットが狭いような気はしましたね。クロスキャタの音量アップのインパクトが強いので、比べるとやっぱりクロスキャタの凄さがわかります。スパスプセンターの効果はノーマルを知らないのでよくわかりませんでした。ただ、SACLAMテールは見た目10馬力アップという感じなので羨ましいですね~。所長、クロスパイプ入れましょう!


1897.jpg

訳あって6000回転縛りでしたが、鳴かせ方は心得ていらっしゃるので、車外からは快音がずっと響いていて、車内では爆笑トークに終始していました。DSG、DCTのつもりでアクセルべた踏みのまま無理矢理シフトアップしてガックンガックンさせながらSMGはダメだ!って言う人いますけど、構造をしっかり理解して、シフトプログラムの癖まで味方につけることができると、ぎくしゃくなんてまったくしませんよ。途中MTと錯覚するようなアクセルワークでした。ありがとうございました。


1898.jpg

このステッカーチューンは効きますねw


1899.jpg

とにかくパッツンパッツンのバインバインです。ロアアームが間に合わなかったのでリアはバンプしたときにちょっと擦るのが残念でした。早くハの字にキャンバーつけて気持ちよく乗れるといいですね!



さて、珍しく早めにお開きにして東松山に向かいます。お目当てはモツ煮w

まついです。

1900.jpg

柔らかくて臭みがまったくなくうまーい!赤い方はちょっと辛いゴジラです。火を噴く!ほどは辛くないです。ちょいからでこっちもうまい。

1901.jpg

新しい寄り道グルメスポットが開発されました。

1902.jpg

再訪確定です。いつも花園から東松山まで混んでいることが多くて下道で帰ることが多いのですが、ほぼ通り道なんです。次回もお土産で買って帰ることにしましょう。

1903.jpg

コーヒーが定食とセットで50円で!豆から挽く本格派で結構うまい。

1904.jpg


楽しかったです。体調戻ってよかった。お疲れさまでした!
今度はレガーメで、よろしくお願いします。あと走りに行きましょう。
この集まりはなぜかいつも喋りがメインなのです。


車より口車(by小桜さん)

タイヤも減らない、口も減らない(by私)

でも腹は減る(byカルロスさん)



↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



おまけ。

1905.jpg

リアワイパーにゴミがぶら下がってました。いたずらされたのかしら?おバカがいるもんですね~。呆

ソーセージマルメターノ [食べ物]

気持ちよく走って汗をかいて、温泉でリフレッシュした後はとうぜんお腹を満たしにかかります。この日はちょうどSACLAMの若きエンジニアがたまたま成田に来るということで、レガーメです。ええ、誰が来ようが来まいがレガーメなんですけどね。

1856.jpg

当然ノンアルですけど、結構行けますよ。

1857.jpg

かんぱーい。いつもの人もいます。適当すぎるモザイクは察してください。

1858.jpg

ステファニーの炎が熱く燃えております。

1859.jpg

北海道産のイタリアンチーズ、トーマ・シラヌカです。カリッカリに表面がグリルしてあってお肉みたいなボリューム。

1860.jpg

中はとろりとね。うまいね。

1861.jpg

食べるたびに中身が違うインサラータ。

1862.jpg

季節物のタケノコは石窯グリルで。サルサベルデソースです。山椒の風味がたまらん。


1863.jpg

チーズと生ハム(適当)。あ、うまいっす。まちがいないっす。

1864.jpg

ラグーだったかな?ネギがあまくてうまかったってことは思い出せたぜ!

1865.jpg

ソーセージマルメターノ。ネタを知らない人はクリックすれば検索結果が。


1866.jpg

フォカッチャを一緒に頼んでホットドッグにします。ルッコラと人参とタマネギを添えます。うまいに決まっている。

1867.jpg

うまい(確信)

1868.jpg

ワイルドだぜぇなタラの芽はパリッパリで揚がりすぎ!ま○み、精進が足らんw
一方鯛は中身ホッコリで完璧な揚がり具合。うまかった。


1869.jpg

2セット目w

いい加減お腹いっぱいなんですが、うまいので食べられます。



1871.jpg

揚げパスタは箸休めにぴったりです。ポリポリつまみながらいくらでも飲めますねw

1872.jpg

デザートはマンゴーとカシスのソルベに…

1873.jpg

揚げピッツァ!

1874.jpg

入刀!

1875.jpg

ふぇぇ、割れ目の中から熱いドロッとした液体と太い棒状のモノがでてきたよぉ!(見たまんま)



うまかったです。

1876.jpg

草薙さんごちそうさまでした。まいどまいど食べ過ぎてしまって困ります。主にカルロスさんが頼みすぎるせいなんですけどね。

↓よろしかったら他サイトに飛ぶ前に踏んでいってくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。