SSブログ

もてぎ南コース練習 [M3]

頻度はそんなに高くはありませんが、時間とお財布の都合のつくときはドライビングトレーニングを受けております。あんまり上手になっている実感はありませんが、たぶん最初の頃よりはだいぶマシになっていると思います。最近はアレをナニするようになったので(笑)もう一歩先の段階に進めそうです。まあ先は長いんですけどね。

なんとなくこのくらいかなーと走らせていた頃よりは、わざとアクセル強めでオーバーステア出してスピンしてみたり(リカバリーできるとは言っていない)、抜きブレーキからアクセルでアンダー解消したり(アンダー出さないとは言っていない)できるようになってきました。


ツインリンクもてぎの南コースです。日付とプログラムが違うので、最初は逆周り、続いて順周りです。



タイヤは昔パンクして修理はしたものの、なんとなくまたトラブったらいやなのでそのまま放って置いた6年物の熟成アドバンスポーツ18インチを練習用にと使っています。安全は確保したいので、某変態サービスさんのところでチェックとバランスは取ってもらっています。以降何度か全開で走ってますけど平気ですね。古くする前に使ってしまえばよかったです。

グリップはやはり抜け気味です。ただ唐突なブレイクはよほどのことをしないかぎりないですし、オーバーでケツが出てもなんとかカウンターで立て直せる程度なのでいい練習になってます。本当にスピンしようと思ってアクセル開けすぎるとスパーンと行きますけど、ま、これは当たり前のこと。私に今必要なのは有り余るグリップより溝の深さです。笑



つづいて30m間隔のパイロンスラロームです。



もう4回目なのでいい加減つかみたいんですがうまくいきません。入りを旋回ブレーキで入ってからはアレスロットルでコントロール…ってとこまではわかるんですが、実践できりゃ世話ないと。笑

こうなるとタイヤと車重がもろに効いてくるのできっついですね。熟成タイヤに1500kgです。ウデもたいしたことないのでそりゃ遅いです。ただパイロン飛ばさずコントロールできるとおもしろいし、たまにこれいいんじゃね?っていうスラロームもできないわけではないので、引き続き練習していきたいと思います。次は3月末のスポセフ3かな。


やっぱりこの車おもしろいです。お金かかりますけどw
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

nedel

あー、楽しそうやなぁ…w


πスラ。
タイアがウチとは違うからアレだけど(ry


…あんまり書くとアレなんですが、イイ感じにアクセル踏んでやって下さいの方向でw

by nedel (2015-02-16 22:39) 

amataro

こんにちは
久しく行ってないので、そろそろ行きたいなぁと思ってました
コースが毎回同じなので、飽きそうなものの、毎回発見がありますねー
by amataro (2015-02-17 08:07) 

よっちゃき

nedelさん、楽しかったですよ、ええw
パイスラ、まあタイヤは言い訳に過ぎませんので、抜け気味グリップでもアクセルで前に進めるコントロールを身につけたいですねぇ。ステアもバランス悪いですし。
by よっちゃき (2015-02-17 11:08) 

よっちゃき

amataroさん、ぜひぜひ。92との最後の別れを惜しんでもいいでしょうし、F-X機の限界をぶつかる心配なく試すのでもいいと思いますし楽しいですよ!
コース、もうレイアウトは把握しましたけどライン一本違うだけで全然ダメだったりしますので私ぐらいの腕だとちょうど良いです。笑
by よっちゃき (2015-02-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひさしぶりですおわかれのご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。