SSブログ

おひさしぶりです [雑記]

ご無沙汰しております。1年半ほど。元気に生きております。ブログを書かなくなったのはいろいろ理由はあるのですが、大きくは忙しくなったのと、Facebookでだいたいコミュニケーションが取れてしまっていて十分だったというところでしょうか。放置してしまって来て頂いた方にはもうしわけなかったです。


来年からまた積極的に書いていくかはわかりません、気分次第ですが、相変わらず定期的にご覧になってくださっている方もいらっしゃるようですし、エントリによっては閲覧が知らないうちに1万を超えているものもあって、検索でお越し頂いた方のお役に立てているのかなと思うところもあって、年末のまとめとしてこれまでのことをざっくりとご報告させて頂きます。大したことはないです。



まず、去年の年末、ポロが事故って廃車になりました。笑
乗っていたのは親でケガはなかったのですが、大切な車の1台ですから少々凹みましてね。そこからかねてから希望の色だったシーブルーのポロを中古で探して今にいたります。快調です。悲しみをまぎらわすために(ということにかこつけて)レカロ入れたりね。

001.jpg

002.jpg

それからM3を増車しました。自転車の方ですけどね。BROMPTONという折りたたみ自転車でM3Lといいます。M3やポロに乗せていったり、電車に乗って出かけていって行く先々で乗ったり楽しんでいます。

003.jpg

懸案だったカムスプロケボルト(正式にはフィリスターヘッドボルト)の交換をしました。オートファインというショップにお願いしたんですがVANOSのO.H.も頼んだのでちょっと割高でした。まあしばらくは心配なく乗ることができるのでまあよかったかなと。

004.jpg

他のメンテナンスはフロントまわりのブッシュとハブとブレーキローターなどを交換しました。リフレッシュされて乗り心地が改善されました。少々オーバーメンテのところもありましたが、壊れる前に換えられたのでよかったです。

006.jpg

タイヤ交換は京葉サービスで。19インチでフロントを235、リアを265にしています。びっくりするくらい乗り心地がよくなりました。とにかく変態な作業をしてくれますのでググってみてください。ここはまた詳しく書いてみたいですけど、先人が言いたいことだいたい書いてくださっているという。笑

005.jpg

スポーツ走行のためにフルバケと6点式フルハーネスシートベルトを入れました。HANS対応です。HANSはカーボンです。両方試着させてもらったんですが、カーボンつけちゃうともう軽さが全然。高くても買っちゃいました。来年はサーキットで楽しく走りたいですね。

007.jpg

その準備としてスポーティ&セーフティなども行っています。が、今年は忙しすぎて結局開催日と休日が合ったのが1回のみ。3でヨーコントロールをがんばってきました。タイヤの使い方はちょっと意識するようになりました。ただハンドル切ってショルダー削ればいいってものでもないのですね。まだまだダメなので来年は某親方のところに入門しようかと思っています。本当は年内の1つ行けるはずだったんですが雪予報で中止になってしまったという。来年こそは。

008.jpg

009.jpg

来年はメンテナンスをすすめつつ、サーキットで楽しめるように車とテクニックと心の準備をしていきます。今日2台洗車をして格納しました。新年一発目の出撃は明日なんですけどね。来年が皆様にとってすばらしい一年になりますようお祈りして今年唯一のエントリとします。書かずに本当にごめんなさい。

010.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。